» 未分類のブログ記事

 

今週のジョイフルはと~っても賑やか💓

どうしてか?って(^^)

ジョイフルにはブログにダントツ人気のHさんが居るのですが……

その彼女に勝るとも劣らないライバル登場!!

 

生活介護体験実習生のNさん

この1週間はジョイフルの顔に(^v^)v

 

そのNさん、職員と歩いていたら 「あら~Hさん」と

福祉の駅、常連さんから声を掛けられたとか?

なんか…姉妹みたいなHさんとNさん

見た目と雰囲気も酷似している二人

 

今日はNさん、実習最終日

二人で…いやいや生活介護メンバーと職員で 踊りまくりましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧💕

Nさん、未成年なので顔はお見せできませんが

雰囲気だけお楽しみください

どうです。楽しい雰囲気が伝わりましたか?

 

彼女、卒業までは、ずいぶん待ちますが、

仕事は、天然不思議ちゃん…が、やるとなったらムチャ早い

周りを巻き込んで明るい雰囲気にしてくれるところも最大の強み

数年後が楽しみな逸材デス💛

 

そうそう、彼女、書道ガールのようで、私用で学校見学へ行った際、

玄関入ってすぐのところに堂々たる文字が^^G

こ~んなカンジの字で書いているところが写真付きで掲示されていました

ステキでしょ^^v

 

 

悪い連鎖!!って

何か良くないことが起こると、その後、次から次に・・・ってよくありますよね!?

 

でもジョイフルではよい連鎖が起きてるんです。

 

 

ジョイフルには就労を目指している利用者が数名います。

その中でも就労に向け力をつけている4名の若者たち。19歳~25歳の男女。

 

誰かがスーツを着ていたり、実習やハローワークに行ったりするとお互い妙に意識する。

Tさんが事業所見学に行くと意識するHさん、Uさん。

Uさんが実習に行くと意識するHさん。

Hさんが合同面接会に行くと意識するTさん。

Tさんがハローワークに行くと・・・就労したいとは言いながらも、今まで中々興味を示したり具体的には行動に移そうとしたりとはしなかったKさんだが・・・ハローワークの求人を探したいと言ってきた。(まだまだこれからですが、Kさんの行動、嬉しかった・・・)

 

そして、このKさんの行動がまた他の利用者へも良い影響を与えてくれるはず!!

 

ジョイフルに良いサイクルが。きっと・・・

成長

| 未分類 | | コメントはまだありません

今日、バスに乗り間違えたNさん。

実は、大きな成長を見せてくれました。

Nさんは、バスに乗るのが実は得意ではありません。

数年前に、間違ったバスに乗ってしまい、降りることが出来ず、自分から人に話しかけるのも苦手なので、助けを求めることも出来ず、バスで八戸市内をぐるぐると回っていたところを、スタッフが旭ヶ丘営業所で待ちかまえ、営業所にきたバスからNさんを降ろし保護したということがありました。

朝、他利用者からNさんがいつもと違うバスに乗っていたという報告があり、焦った私は、とりあえず旭ヶ丘営業所に向かいました。

旭ヶ丘に着くと、端の方で目に涙を浮かべながら外を見ているNさんが、

私が近づくとNさんは「バス間違った。」と目をうるうるさせながら一言。

話を聞くと、いつもと違ったバスに乗ったことに気がつき、途中で降りて、他のバス停まで歩き、旭ヶ営業所行きに乗り、旭ヶ丘営業所に着いたと話してくれました。

GHで生活するようになって、バスに乗る機会が増えたのも事実ですが、こんな風に柔軟に対応出来たNさん。

「Nさん凄いじゃん。前だったら出来なかったのに。ちゃんと旭ヶ丘営業所まで来られたね。」と言うと、「うん。」と言いながらにんまりしていました。

 

 

12月・・・いよいよ冬将軍の到来ですね。

今年のネギの収穫は、いろいろ作業が立て込んで12月にずれ込んでいました。

収穫には、天候も考慮しなくてはなりません。

それで昨日と今日で収穫を行いました。以前から少しずつ収穫しては出荷していましたが、一度に採ることは労力が必要です。

毎年の事ですが、利用者さんがみんなで力を合わせて収穫しましたネギ・・・鍋物に、麺類にいかがですか?

今年も美味しいネギが出来ましたよ~♪

運転免許更新

| 未分類 | | 1件のコメント

1週間ほど前、運転免許証の更新に行ってきました。

警察署の中は工事中で狭くなっていて、混雑していました。

更新期間が誕生日の前後1ヶ月になってから、

誕生月の11月ではなく、期限ぎりぎりの12月になって、

慌てて日程を決めるようになってしまい、

「早めの行動を心がけなければ・・・」と思っています。

 

今回の講習の中で、あらためて確認したことがあります。

『後部座席の人もシートベルト着用』

タクシーに乗った場合も高速道路以外の一般道でも、

自分と同乗者の命を守るために必要です。

畑や外作業の移動の際、後部座席に乗った

リヴェールの利用者さんはきちんとシートベルトをしているかな?

 

『横断歩道付近5m以内は駐停車禁止』

渋滞している道路などでは、信号待ちなどの際も詰めずに、

向こう側も手前も余裕をもって

横断歩道付近は見通しがいいようにあけておく。

渋滞しているとなおさら、進みたくて車間を詰めたくなりますが

心に余裕が必要ですね。

 

『歩行者の反射材着用』

車を運転していると、暗闇から急に人が出てきて「はっ!」とすることがあります。

急に出てきたのではなく、急に見えただけ。

歩行者が反射材を着用していれば、

遠くからも認識することができます。

利用者さんは車を運転しない方が多いので、

歩行者の場合が多いと思います。

必要性をきちんと伝えて、着用をすすめていきたいと思います。

 

5年に1回の講習、せっかくの機会ですから有意義なものにしたいですね。

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :