» 未分類のブログ記事


○トンカツ・キャベツ添え
 ほうれん草ともやしのごま和え(人参・白ごま)
 みそ汁(大根・油揚げ・わかめ)
 ご飯・香物
 デザート みかん

○ラーメン(わかめ・メンマ・ねぎ・ナルト)
 鶏肉と大根のうま煮
 ご飯・香物
 デザート ブドウゼリー

トンカツのスジ切りを利用者のSさんに切ってもらいました。
頑張ってたくさん切りました。
久しぶりのトンカツで、また食べたいと好評でした。

営業のmです。

大雪も過ぎ、雪も降ってきたりして、いよいよ本格的な冬になりました。

インフルエンザも流行してきています、手洗いうがいの励行ですね!!

さて、いよいよ明日・明後日は福祉の駅の12月セールです。

特に明日の「八戸前沖さばまつり」は、『八戸前沖さばブランド推進協議会』様の

全面協賛による、初の取り組みで、実施されます。

サバといえばしめ鯖を連想する人も多いと思いますが、

サバ節を使ったサバラーメや棒寿司など、美味しいものがたくさんあります。

是非ご来店いただき、味わってみてはいかがですか?

ここで、サバの美味しさの秘訣を豆知識でコッソリ教えますね( ^ω^)・・・

 

八戸前沖さばブランド推進協議会様HPより引用

 【八戸前沖さばの豆知識】

日本有数の水産拠点である八戸漁港で水揚げされる八戸前沖さばのおいしさには

いくつかの秘密があります。

本州最北端の漁場
八戸港の緯度は、北緯4030分。日本のサバの主漁港としては本州最北端に

位置します。

水温が冷涼
サバは、海水温が18度になると粗脂肪分が高くなると言われています。八戸前沖は、

例年9月に入ると海水温が急激に低下します。

粗脂肪分がとにかく多い
トップシーズンに八戸前沖で漁獲される600g以上のサバには、粗脂肪分30%に達する

ものがあります。また、400g程度の小さい魚体でも粗脂肪分15%以上になります。

また、粗脂肪分は北欧産のサバよりも後味が良く、消費地の飲食業界の方からは

「日本一脂がのったサバ」と評価されています。

不飽和脂肪酸が豊富
サバの粗脂肪分には、EPADHAという不飽和脂肪酸が含まれていますが、その含有量は粗脂肪分が高くなると
増加するという特徴があります。八戸の水産加工会社が200610月に実施した調査によると、600g以上のサバでマグロに匹敵する不飽和脂肪酸が含まれていることがわかりました。

詳しくは八戸前沖さばブランド推進協議会様のHPをご覧ください。

だから、新鮮で、おいしく、健康に良い
以上のような特徴により、八戸では「新鮮で」、「おいしく」、「健康に良い」サバが漁獲できるのです。

 

サバを食べると頭が良くなるとか・・・!?

 

日曜日は野菜大放出特価市やこども縁日を企画しています。

新鮮で美味しい野菜が大特価でお買い求めできますよ!!

こども縁日は、チラシの裏面が「塗り絵」になっていますので、作品を持参してください。

お楽しみがありますよ!!

土曜日は魚、日曜日は野菜!じゃあ肉はいつ?ってか!?

大変寒いと思いますが、皆様の好奇心に期待して、宝探しにおいでください!!

利用者・スタッフ一同お待ちしています!!!!!!

 

いつもスタッフの腕を掴んで離さないAさんは、なかなか侮れません。

Aさんの動きを、危険がないように制御するのは結構疲れるので、時折「ちょっと飲み物飲ませて」と言って水分補給。飲み終わった私が「ふぅ~」と息をつくとうっすら笑みを浮かべるAさん。もちろんその間も腕は離しませんとも。

なぜ上機嫌?と思っていると、小さい声で「ふぅ~」

スタッフの声真似をしてきます。

先日は何かにぶつかりそうになって「おぉっと」と声が出た私の横で、Aさんも「おぉっと」

小さな声ですが、確かに真似ています。普通に話しかけても、なかなか反応がないのに、無意識に口をついて出る言葉だけ真似てるなんて…

そして必ずうっすら笑みを浮かべています。

まるで「今、こんな声出してたわよ。気づいてた?」と言っているようで、こちらも笑ってしまいます。

最近は、私が飲み物を手に取ると「さぁ言うわよ」という顔でこちらを伺うまでになりました。

普段、言語的な反応のない利用者さんでも、ちゃんとこちらの言葉は聞いてるんだなぁ、と実感。

口には気を付けなきゃと肝に命じながら、次はどんな言葉を真似てくるか、楽しみです。

珍しく一人立ち(?)してもご機嫌だったショットです。サンタ帽子をかぶせてくれた福祉の駅のオクタンありがとう🎵

3日の日曜日、新しい車輌になった八戸線の列車に

家族5人で乗りました。二人の孫は大喜びで、15分位の旅に

大満足でした。次の停車駅の車内アナウンスも日本語と英語であり、

座席も座り心地良く、何より冷暖房完備。

あの古めかしい扇風機がないのに感動した私でした。

今は、1日2本しか走ってないそうですが、徐々に新しいのに

変わるそうです。皆さんも機会があったら是非乗ってみてください。

都会の列車に乗ったみたいな気分になりますよ。

古い列車は、47年も走ったそうです。

職場での定期健康診断を済ませました。視力の低下は慢性的な眼精疲労と加齢によるもの。片頭痛は若いころからの持病。焦燥感は性格から来るものと捉えていましたが、医師に『VDT症候群』について調べてみて下さいと言われました。

『VDT症候群』とはコンピュータのディスプレイなど表示機器を使用した作業を長時間続けたことにより目や体、心に支障をきたす病気のことで別名テクノストレス眼症とも呼ばれるそうです。

私はこの病い罹っているとは思いませんが、確かにパソコンに向かう時間が長い仕事に携わっているので、この機会に調べるだけは調べてみました。

環境面から予防する方法もありますが、道具無しで自ら配慮出来ることとして、一連続仕事時間が1時間を超えないようにし、次の連続作業までの間に、10~15分の作業休止時間を設け、かつ一連続作業時間内において1回~2回程度の小休止を設けることが挙げられます。

作業休止時間とは休憩時間ではなく、VDT作業の一連続作業時間が1時間を超えないように、10~15分間他の業務とのローテーションを行い、VDT作業の一連続作業時間において1回~2回程度の小休止(1~2分程度)を取るようにすれば良いとのことです。

今後健康的に仕事を続けていくためにこれらのことを頭の片隅に入れておきたいと思います。

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :