» 未分類のブログ記事

寒風に身を切られる様な痛さに、冬を受け入れる余裕の無い収穫前の農作物たちを見ていると秋と冬の境が何処だったんだろうと思いながら再び秋の蘇りを期待する無謀さに心は秋離れしてない事に苦笑し又秋の思いに、子供の頃から何回も見続けて来た山々の紅葉、あまりのきれいなモミジにランドセルを置き木に登りその枝を取り部屋に飾ったその時の感動が強烈で十和田湖も名勝京都の紅葉もそれを超える事はなかった。子供の頃のインパクトは強烈でそれだけ人生を支配するのでしょう。雑然とする環境の中で生活していると季節に取り残され自分の年齢すらうる覚えでした、そんな時心ある人達に誕生日の祝福を頂き申し訳ない気持ちと淀んだ整理のつかないそんな状況にそれに従う自分におかしさを感じながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

それぞれ追いかけて来た目標の中にひょっこり顔を出したのが工賃三万円フェーバーです。それも一つの課題と捉えていたら上から見たら全ての活動がそこに集約さて行く事が見えて来たのです。これまでさまざまの種を蒔いて来たのですが無駄な事は何も無くそれぞれの活動が役目を果たし本流に集約された時それが工賃三万円に辿り着く事です。それが出来たら又感動です。ユートピアで良かったと。

ふと、私の経験したあの紅葉のきれいは本当にきれいだったんだろうかと、あの感動に辿り付けないでいる今、もしかしたらそれはメルヘンの世界で二度と経験する事は無くあるとすれば次の世界はあの世かも知れないと思いながら畑の畔を歩いている光景は宮沢健治に見えたかも知れない。

こんばんは。ジョイフル18です。

今日は福祉の駅の遅番日でした。笑顔のステキな利用者Iさんと一緒でした。

普段、木曜日は生協販売へ行くIさんですが、今週は販売がなく、昨日、今日と駅での作業。どこかいつもとテンションが違うIさんでした。あまり得意ではない、食器を包む作業も上手にやっていました。いつもより、少し積極的に動いているように見え、生協に行けない分、頑張っているんだなと思っていました。

 

そんなスタッフの思いとは裏腹に・・・

「明日は1人・・・」と。

何度も言っているIさん。話を聞くとご家族が遠出する為、明日、土曜日から本人は1人とのこと。初の体験のようで。

 

本人は不安・・・そして寂しいようで・・・

でもこれを乗り越えるときっと更に大きく成長するのかな??

 

 

今日から12月。今年もあと少しで終わりです。。。

『今年は色々なことを経験して少しでも成長出来た。』

と利用者のみんなが思えるようにしたいものです。

 

まずは月曜日にIさんの話を楽しみにしてます。

加湿器

| 未分類 | | コメントはまだありません
本部は先週から加湿器を使用しています。
使う前に、中を掃除してから水を入れて、電源を入れてみたのですが、
小さい加湿器の電源が入りません。
故障しているのかと途方に暮れていたら、Nスタッフがフィルターの埃を発見し、洗ってくれました。
そうして再びフィルターをセットして電源を入れてみると、物凄い勢いで蒸気が出てくるではありませんか。
昨年、使用していた時よりも元気よく稼働している加湿器。
きっと去年もフィルターが汚れていたのかも。
使用前後や、定期的な掃除が機械をいい状態に使用することにとても大切だと感じました。
兎にも角にも、本部の5名の女性陣のお肌の老化防止に貢献してくれたNスタッフ。
本当にありがとうございました。

今日から早いもので12月!!!

今年はあと1ヶ月しかありません↓↓

気合いを入れて、今月も頑張ります!!!

 

作業後、みんなで行っている事があります。

なんだと思います???

それは掃除です。

今月はもう変わりましたが。

先月2Fの流し掃除当番だったNさん

初めて、流し台の掃除をする時は「どうやって掃除をするか」分からず戸惑っていました。

「なに撮ってるんだ!!!」と怒られましたけど…撮っちゃいました☆

 

そんなNさんにやり方を教えるも…

「え、どうやるの」「分かんないよ、もう」とたまに怒り出す事も???

あるんです、それが。

それでもこちらは、諦めずにまた最初から教えるのです。

「まずは…やるよ」

「え、あ、はい…」

その後は、ちゃんとしっかりと聞きながら行ってくれました。

分からない事は、しっかりとスタッフに確認しながら!!!

普段、何に対しても「分からない」「いや、出来ない」とやってもいない作業なのに最初から言ってしまうんです。

また、外作業時の車移動の時、すぐに寝てしまうんです。

それがNさんのちょっとした悪い癖です。

 

でも、Nさんはやれば出来るんですよ^^

指示を出すと、行動に移すことは少し遅いですが…

任された事は責任を持ってやってくれるのです。

それがNさんのいい所です♪♪♪

 

これからは、本人のいいところを伸ばしつつ

悪いところは徐々に、直していけるように支援していきたいと思います。

ついに12月に突入です。
どうもです。
豆男子です。

おいらせでの作業が11月いっぱいまでということだったのですが
1日早く作業が終わりました。
短いようで長かった?長いようで短かった?
です。
季節の移り変わりを感じましたね。

さて
体調を崩しかけている方がちらほらとみられます。
皆さん体調はいかがですが?
私はまた舌の下が腫れてきました。
これは体調関係ないですね。

インフルエンザなども段々と存在感を出してくる時期にもなりますので
体調に気をつけ、過ごしていきたいですね。
健康第一仕事も第一の精神で頑張ります。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :