» 未分類のブログ記事
みなさん、のりではなく、とろろ昆布で巻いたおにぎりは
ご存知ですか?
先日、富山で講演依頼があり、農福連携の話をさせてもらいました。
帰りに、富山駅で朝食として買ったとろろ昆布のおにぎりが、
昆布のうまみと少しの酸味が絶妙で、また具の梅干しと
の愛称も抜群です。早速おみやげコーナーでとろろ昆布を購入し、
子供達にも好評でした。
肝心の農福連携の講演はと言うと・・・。
まだ富山では取り組んでいる事業所も
ユートピアのようなマッチぬングする窓口もないとのことで、
私の話も参考になったかどうか・・・な感じではありましたが、
福祉の駅のような販売所を検討している事業所があり、
少しでも参考になればとざっくばらんに120分話をさせていただき
ました。
最近様々なところでの講演や視察の依頼がありますが、
少しでも話す意味があり、為になることが1つでもあればと思います。
私の収穫は、とろろ昆布のおにぎりでした。
リヴェールのだいこんぬ~どるにもとろろ昆布が入っています。
だいこん麺がとろろ昆布のおかげでスルスルっと口の中に入り、
できるだしと昆布味で美味ですよ。一度おにぎりも、ぬ~どるもお試しください。

今年の1月東京都から単身八戸市に引っ越して来たTさん。精神疾患をお持ちの方で、新しいこと慣れないことには大きな不安を抱える方です。にも関わらず私は今日まで『帰りたい』『戻りたい』といった弱音を聞くことがありませんでした。誰かにはこぼしていたのかもしれませんが・・・お付き合いを重ねるうちに、精神症状が悪くなると体調も崩すということが分かってきました。入院には至りませんでしたが肺炎を患ったこともありました。それでも日中はリヴェールユートピアに通い続け作業に取り組んでいます。眠気が強かったり指示が通らずに注意を受けていることもありますが、東京にいるころに比べたら大きな前進です。生活の場グループホームトミーでは育った環境が違い個性もなかなか強烈な5名とトラブルを起こすこともなく共同生活を送っています。食器洗いや掃除、洗濯、数か所への買い物にも出かけれれるようになりました。先週2泊3日の日程でご両親が会いに来て下さいました。久々の再会です。ご本人の感想はお母さんも義理のお父さんも相変わらずで、面白い面もあり厳しく怖い面もありと話していました。ご両親からは「40歳で決心させて良かった。ただ何となく日々を過ごし、親の生き死にを考えなければならない50代になってから物事を起こそうとしてもこうはならなかっただろう。これほど成長しているとは思っていなかった。ユートピアの会に任せて良かった。」とありがたい言葉をかけて頂きました。期待されている私たち。Tさんの不安を煽ることなく、ご本人のペースを大事にしながら出来ることを増やしていきたいと思います。リヴェールは働く場でレクが少ないので土日に公民館に出かけ料理などをやってみたいと話していました。果たしてそれが本心なのかの見極めと、不安を軽減しながら段階を踏んで進めて行かなければなりませんが、そんな思いも叶えていきたいものです。
雪がチラチラしはじめて、寒さが本番を迎えたようです。
そんな中、バタバタしながら、ちょっと用事があって福祉の駅に行くと、おっ❗️クリスマス❗️
あー飾りを運ぶ予定だったものねー
もうこんなに飾り付けたんだぁ~
華やかになった一角につい見惚れてしまいました。
すると、向こう側の棚でしゃがんで動きが止まっている利用者さんが一人。
Uさん、段ボールを抱えてしゃがんでいます。
とうしたの?と言うと「置場所が…」
箱に入った商品の置くスペースで悩んでいるようです。
まず箱の中身を確認。インドの神様ガネーシャの置物です。
見えてた方が買ってもらえそうなので、まずは箱から出すことに。
Uさんに出してもらっているうちに、棚のスペースを空けて陳列場所を確保。
無事クリスマス飾りの向こう側にインドのガネーシャ様が鎮座しました。
金色のガネーシャが何体も並ぶと、これまた華やか(^^)
いろんなものがいっしょくたに並ぶのが福祉の駅。クリスマスにインドのガネーシャ、ぜひお手にとってみてください❗️


















