» 未分類のブログ記事
大野からジョイフルに週2回通っている車いすのKさんは
いつも笑顔で、バスの添乗をしている私を和ませてくれます。
バスに乗る時も、降りる時も必ず「ありがとうございました」と
言ってくれます。自宅に着いてバスがバックする音を聞くと
お母様と弟さんが外に出て待っていてくれます。
とにかく、家族仲が良いのです。そんなご家族に愛されて育った
Kさんは、やさしさに満ち溢れています。見習いたい家族です。
リヴェールでは、今年も美味しい大根を作付け、収穫しました。
リヴェールの大根は、小ぶりなのですが、身が締まっていて美味しい。
加工してもばっちりです。
収穫した大根で、今年もハリハリ漬け、ピリ辛酢漬け…等々色々な種類の漬け物を造る予定になっています。
美味しい漬け物は、福祉の駅白銀店にて好評発売中です。
この時期と言えば、リヴェール恒例の収穫ラッシュ!
ネギやカボチャや大根といったように、次から次へと収穫をしていきます。
もう数年目になると、利用者も慣れてしまい、次はあれを収穫するんだよね?
ニコニコしながら聞いてくることも。やはり、時間を掛けて一生懸命に育てた野菜の収穫は、今や利用者の楽しみになっているような気がします。
今後は、福祉と農業…この組み合わせをいかに組み立てていくのか?が重要なポイントになってくるような気がします。
















