» 未分類のブログ記事

昨日、一昨日と秋植え大根の収穫をしました。

大根収穫の副産物は大根の葉。ヤギさん達の冬場のエサにもなります。

ひつじのサブロー君にも、大根の葉をあげると、ヤギの親子がやってきて、ちゃっかり

食べています。

実は、秋頃からサブロー君にヤギのお母さんが・・・・べったり寄り添う姿が目撃されています。

もしかしたら、ヤギとひつじのハイブリッドができるかも?

今年、大阪でヤギの母とヒツジの父を持つ、異種間自然交配の子どもが誕生しているため、可能性が・・・・ある?かな?

 

 

素敵な家族

| 未分類 | | 1件のコメント

大野からジョイフルに週2回通っている車いすのKさんは

いつも笑顔で、バスの添乗をしている私を和ませてくれます。

バスに乗る時も、降りる時も必ず「ありがとうございました」と

言ってくれます。自宅に着いてバスがバックする音を聞くと

お母様と弟さんが外に出て待っていてくれます。

とにかく、家族仲が良いのです。そんなご家族に愛されて育った

Kさんは、やさしさに満ち溢れています。見習いたい家族です。

お歳暮はお決まりですか?

| 未分類 | | コメントはまだありません

寒くなりましたね。

12月に入りいろいろ年末の準備をしなければと

気持ちだけがあせるこの頃です。

クリスマスに年賀状にお歳暮に・・・

そう、お歳暮といえばリヴェールの「野菜&加工品セット」!!!

お中元時期にはみなさんからご注文いただき、ありがとうございました。

今回のセット、ねかせた味噌がとてもいい味になっています!

漬け物も季節限定で今しか食べられない赤カブ漬や菊花漬がおすすめ!

来週には利用者のみなさんにもお配りしますが、

スタッフのみなさん、ぜひご注文お待ちしております。

 

 

リヴェールでは、今年も美味しい大根を作付け、収穫しました。

リヴェールの大根は、小ぶりなのですが、身が締まっていて美味しい。

加工してもばっちりです。

収穫した大根で、今年もハリハリ漬け、ピリ辛酢漬け…等々色々な種類の漬け物を造る予定になっています。

美味しい漬け物は、福祉の駅白銀店にて好評発売中です。

この時期と言えば、リヴェール恒例の収穫ラッシュ!

ネギやカボチャや大根といったように、次から次へと収穫をしていきます。

もう数年目になると、利用者も慣れてしまい、次はあれを収穫するんだよね?

ニコニコしながら聞いてくることも。やはり、時間を掛けて一生懸命に育てた野菜の収穫は、今や利用者の楽しみになっているような気がします。

今後は、福祉と農業…この組み合わせをいかに組み立てていくのか?が重要なポイントになってくるような気がします。

 

今週は先週の療育活動で行うことができなかった街作りを行いました😆キットパスを使ってスタンピングの応用編です。

まだ完成ではないのですが個々の作品をつなげるととても素敵で、完成がとても楽しみです‼たくさん作ってつなげて遊んだら楽しそう✨

 

来週はクリスマスに向けてリースの製作と年賀状の製作をする予定です🎵

 

 

部屋飾り用に作ったトイレットペーパーの芯を切って作ったリースも意外としっかり出来ました☀

組み合わせ次第、色を変えれば色々なデザインの物が作れるので季節に合わせた作品が作れます🎵是非作ってみてください✨

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :