» 未分類のブログ記事

帰ってきました、ジョイフルのリフレッシュ旅行❗️

二日目、まだ暗いうちから結局よく眠れなかった面々が起き出して、外を見ると雪❗️

わぁ~今日は動物園なのにぃ…

どうしたもんかなぁとウツウツするスタッフをよそに、利用者さんは元気です。

朝ごはんどれだけ食べるの⁉️というくらい食べてるHさん。

パンはデザートじゃないってば…それだけ食べて二日酔いってどうなの⁉️

とりあえず動物園に向かって出発❗️すると、あれ、なんか雪やんだぞ❗️

盛岡でも山の上の動物園は登るにつれ、気温が下がって、バスを降りると1度❗️ですって(^^;

みんな防寒準備をしていざ出発❗️

写真は動物をモチーフにしたベンチで日光の三猿を再現。

もう一枚はフラミンゴの前で、はいポーズ…なんだけど、ナニかが違うなぁ。

ま、みんないい笑顔で楽しめたからいいか🎵

いつもと違う利用者のさんのいろんな顔が見れて、楽しい旅行でした。

みんなゆっくりとお休みなさい。

息子に何を話しても「へえ」(棒読み)しか言わなくなりました。

ついに思春期突入です。

どうもkazuchanです。

今日は清慈会まつりへ出店してきました。

正直、遠くてめんどくさいなあ…なんて思ってましたが昔やってた訪問入浴で南部町へも行っていて、ああここを曲がればあの人の家だなあとかここの道でスピード違反の取り締まりやってたなあとか懐かしく、ちょっとしたドライブ気分で行ってきました。

お客様も気さくで接客も楽しくまつりスタッフの対応も丁寧で、なにより一緒に行ったMさんが指示をしなくても販売の準備をし始めた事に嬉しくなり気分は上々。

やっぱり本当はどうしたらいいかわかってるのに遠慮しちゃって指示を待ってる事が判明しこれからまた販売に連れて行くのが楽しみになりました。

加工品の漬物、ハックルベリーが売れたのも楽しく気分を盛り上げてくれました。

ひとつ、残念なのはせっかく準備したポップを忘れてしまい用紙は何故かあるのにペンを持ってきてませんでした!まつりスタッフにペンをお借りしポップを慌てて書いた事がちょっと悔やまれますが、、、。

一生懸命、試行錯誤しハックルベリーの独特な味を美味しいジャムに仕上げたJ長には持っていった分売り切れになり良かったんじゃないかな?

 

 

 

 

 

今朝8時にジョイフル就労メンバーがリフレッシュ旅行に出発!!

みんなワクワク・ドキドキしながら満面の笑みで出かけました(^v^)v

私もいつもよりは早めに出勤 お見送りをしましたヨ!!^^

 

 

スケジュールは

1日目 えさし藤原の郷⇒岩谷堂羊羹⇒ヤクルト工場⇒温泉♨(宿泊)

2日目 盛岡動物園⇒小岩井農場 ⇒ジョイフル16時到着

きっと今頃は皆すやすや眠っているのでしょうか?

まだまだ、宵の口だなんて言ってないで 早く寝てくださいね。

明日は気持ちよく盛岡方面へ北上してくださいね~

まずは何事もなく、楽しんでください✋🚩

 

就労メンバーのいない

今日のジョイフルは、静かなものでした

利用者Sさんは終日、福祉の駅で作業

自分が頼られることが楽しかったのか?

いつもなら見られない自信に満ちた笑顔で退勤

 

Rさんは、いたずらが成長?  手拭き用タオルで手を拭いた後

なんと!!タオルを濡らして絞っている ではないか~💦

しかもそれを干そうとしている(( ´∀` ))

何が彼をそこまでさせたか?

洗濯の神が降臨( ̄▽ ̄😉したのでしょうか?

 

Iさんは弁論大会さながらのおしゃべり…(^▽^💧

ちょっとだけ聞き取れなく傾聴しました(;^_^A

 

Aさんは、磨きが甘くて指摘また指摘

珍しく、昼寝もせず?起きていました~

やっぱりみんなが居た方が落ち着くのかな?

 

Nさんは休み時間になると私たちがいるところへ来ておしゃべり

一人だとさみしいらしい

 

Fさんは13時の出勤時間?に休むと連絡してくる

もっと早く連絡してね

 

Kさんは午前中のみの回収

終わった途端、足早に退勤

 

Tさんも回収 責任感が表出したか午後まで働いていきました

すばらしい!!木曜日に早退したのを取り戻したいと頑張られたようです

 

少し寂しさも感じつつもこういうジョイフルも

こじんまりしていてちょっと良いですね~ (^^♪

 

残念だったのは、皆から「出前取りたいね」との話が…

あぁ~そうだね。眼中になく事前リサーチも出来ずごめんなさい

結局のところ、いつもの弁当屋さんに注文しちゃいました

格安で美味しくて出前をしてくれる近所の食堂、

誰か知りませんか? 最低予算、一人400円で頼めるところです^^;

 

今週はついに雪がちらつきとても寒い日がありました。これからどんどんそんな日が増えてくるのかと思うと、少し気が重いですね…。そんな寒さにも全く動じないアクティブなノアの子ども達😆一緒に遊んでいると汗をかいてしまうほどです。

 

今週は的当てゲームをして遊びました。思ったよりも的が小さくなってしまいましたが、意外と狙って当てられるものでビックリ‼優勝したSちゃんは10点も取ることが出来ました☀

 

⬇けんけんぱをして遊ぼうは先週行った療育活動。片足でジャンプすることは意外と難しく、そしてジャンプするという動作も意外と運動量があり、補助しながら一緒にジャンプする私も息が上がってしまいました😰運動不足ですね…

暗くなるのも早く、寒くなるこの時期。室内で簡単に出来る体操や運動を取り入れて子ども達と一緒に遊びながら体力作りにも積極的に取り組んで行きたいと思います☺

11月18日(土)
天気は……微妙ですが、、、

今日はジョイフルの就労メンバーのリフレッシュ旅行です。

岩手方面へ。

旅行会社さんからの案で
回進堂 羊羹工場&ヤクルト工場へ。
みんな初めてとのことで……
近場の旅行では、行き先は行き尽くした感じがありましたが、穴場でした。試飲、試食の他に、お土産もいただいました〜

 

えさし藤原の郷では、衣装を着たり、トリックアートで写真を撮ったりなどして、思った以上に楽しめました。

宿に着き、宴会も大盛りあがり🎶

また、あとで、他のスタッフもブログにのせると思うので、自分はここまでに……

今日のベストショット!!

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :