» 未分類のブログ記事

痛い

| 未分類 | | 1件のコメント

どうもです。
ちょっとリッチに暖かい裏地の軍手を購入した
豆男子です。

最近バキッと寒くなってきました。
師走並だそうですね
暦を見ると
「あぁ、確かに寒いですよね」
と思わざるおえない時期になってきたわけです。

外の作業では当たり前のように寒さとも戦わなくてはならないです
昨日ですね
「風が痛い」
とKさんがぼそっと呟いていました。
海沿いですし遮蔽物もないため
風は当たり放題でした。
上下に防寒で着ていても顔だけは出てしまうので
寒さが身(顔)に染みます。

そんな中でもビシッと丁寧に作業を進めるKさん

私も負けていられません。

今年も残すところあと40日を切りました。

利用者さんの仕事を見つけなければと翻弄する営業スタッフ

日々利用者さんの成長を望み、汗水垂らし精一杯支援するスタッフ

毎日食事を作りながら、みんなの暮らしを守ってくれているマザー

毎月千枚以上という伝票を作成する経理スタッフ

障害福祉サービス事業、ことばではサービスの一言だけれど、

一人一人熱い想いを持って仕事に取り組んでいます。

その想いに応えてくれるかのように、お仕事をがんばり私たちに元気を

くれる利用者さん。

答えや正解がない世界でもあるが故に、どうあるべきか自問自答しながら、

協議しながら、自分たちの答えを出してきました。

今年もあともう少し、悔いのない1年にしよう。

「イラスト がん...」の画像検索結果

 

 

私が担当しているMさんは仕事を通して徐々に自信を付けて行くことを目標に掲げています。

A型事業所で仕事を始めて4ヶ月目に入りました。職場からは理解力があり安心して仕事が任せられ頼もしく思っていると、高い評価を頂いているのですが・・・残念なことにご本人、現段階ではそのことを実感出来ていません。過去の辛い経験がトラウマとなり素直になれないのだと思います。

昨日、出来るだけ長く就労を継続できるように『成長予感・成長実感』を大切にして欲しいと伝えてきました。

この職場にいれば出来ることが増える、楽しい、役に立っている実感がある、人として認められているなど、成長している実感や予感が鍵になるのです。支援スタッフのサポートを受けながら、Mさんのペースでかまいません。一緒に前進していきましょうね。

みなさんはFVPさんって会社に耳覚えがありますか?
そう私達ユートピアの会が「みどりの長ぐつ」や「はちまる
てtoて」等で大変お世話になっている会社さんです。
障がい者雇用や就労分野に特化したコンサルティング会社で
障がい者の採用、雇用に関する相談、就労支援事業所の
工賃向上に関する問題にも取り組んでおられます。
そのFVPさんが、先日横浜にて国内最大級の工賃アップイベント
「いい働く場をつくろう!フォーラム2017」を 開催したのです。
そして事例発表者の中にある方を発見!なかなか皆さんも
見ることがないと思いましたので、ここで紹介しておきます。

私のメールにはFVPさんの情報が送られてきますので、
そこで見つけたってわけです(笑 ご本人には掲載の
了承を得ましたので、大々的にアップしておきます。
フォーラムも然ることながら、そこに至る研修では
障がい者があたり前に働ける「いい働く場」をつくりたい!
という強い意志を持ち、課題に向きあっていると聞きます。
参加者同士が本音で討論し、施設の真の課題に向きあい、
改善行動を起こすことが求められていることを強く感じます。

T施設長、お疲れ様でした。良き学びとたくさんの気づきを
得たことでしょう。どうぞ明日からのユートピアの発展に
役立てて下さい。そして私達にもご教授願えればと思います。

皆さん、何か?継続して行っている運動はありますか?

私は以前はrunningを毎日していたのですが、なかなか時間がとれず、現在は週数回ジムで運動できれば良いくらいです。そのせいか代謝が悪くなり、体重は増加し体調も不良に。

利用者の数名は減量を目指し、休憩時間、軽くrunningする人、自転車こぎをする人、様々です。

私の担当しているTさんは、私と一緒exerciseを15分しているにも関わらず、最近は減量どころか?横這い状態で、効果がなかなか出ません。

テレビで盛んに紹介されている体幹を鍛える動作や柔軟体操を入れ、変化させながら、継続していきたいです。継続は力なりを信じて…。

今月こそは‼Tさん、減量達成しましょう。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :