» 未分類のブログ記事

今年も八戸市役所からの委託を受け、5月末から行ってきた公園等草刈作業の集草作業ですが、

いよいよ終わりが近づいてきました。

の続きを読む »

大掃除

| 未分類 | | コメントはまだありません
今年も後、1カ月とちょっとで終わりですね。
年末の大掃除に向けて段々に計画をたてて準備していかなければと思っているところです。
掃除といえば、毎週金曜日は利用者さんがいつも使用している施設内を隅々まで
お掃除をしています。
床の汚れは、洗剤を使い綺麗におとしピカピカにしています。
自分もしっかりやらなければと思い、毎年年末は隅々まで掃除をして
新年を迎えようと大掃除をし始めるのですが、その前段階の片づけ、
使うもの、使わないものの選別に手間取って段々にやる気が失せてしまうのが、
いつものパターンとなっています。
何年も同じことを繰り返していてはいけないと、休日に少しづつ選別しています。
今年こそは、計画通り進めて気持ち良く新年を迎えたいと思います。

どうもです。
舌の裏側が腫れがやっと収まってきた
豆男子です。

おいらせ町での作業は、下を見て土をならしていきます
なので皆さん必然的に下ばかり見ることになりますね

場所的に航空機がバンバン飛んでいるので、ひと月前は飛行機が通る度に
上を見ている方も居ましたが、今ではそれは見慣れたり、聞き慣れたりしたため、
その音が聞こえても関係なく皆さん作業を続けています。

昨日の午後
「きょえーきょえー」
と鳴きながら鳥(鶴ではない)が飛んで来ました。
10羽程で編隊を組んでばさばさと。
その他にも見慣れない鳥も同じような編成で飛んでいました。

Tさん「うおー渡って来たんだべか。」
Oさん「飛んできたんじゃない?」

ちょっと話しがかみ合わない2人の会話がみんなを和ませた、そんなひとこまでした。

| 未分類 | | コメントはまだありません

こんにちは、リヴェールスタッフMです。

寒くなりましたねえ。青森市では雪が降ったようで、冬は確実に近づいています。もう冬か?!

最近テレビを見ていると、平昌冬季オリンピックの話題が出ますよね?(特にフィギアスケート)

私は学生時代にスキーをやっていたこともあり、冬季オリンピックには興味があります。先日、テレビでスキージャンプをやっていて、たまたま見ていたのですが、関係者の中になんだか見たことがあるような顔がいるではありませんか。早速、高校の友人に連絡すると、やはり見覚えのある同級生でした。彼は大学でも活躍した後、母校で教師になったとのことでした。教え子がオリンピックに行けるように指導していて、大人と一緒の大会に参加しているようです。頑張ってほしいです。

リヴェールにはウインタースポーツを行っている利用者はいませんが、水泳を頑張っている利用者が3人います。現在、知的障害者のパラリンピック出場は出来ませんが、いつの日か出場可能になり利用者が出場することを楽しみにしています。

今日は美保野小学校で運動をしてきました。参加した利用者はみんな楽しそうでした。健康のためにも今後も運動する機会を作っていきたいなあと思いました。

乾し柿

| 未分類 | | 1件のコメント

リヴェールでは、干し柿が美味しく出来ました。

干し柿と言っても色々試行錯誤しました。

簡単にただ干せば良いと思っていたのが、大きな間違い…

柿の渋との戦いでした。しかし、遂に美味しい干し柿が出来ました。

やはり、何事も研究をして作り上げていく。それが重要です。

出来上がった時の喜びも、努力した分大きな喜びが訪れます。

美味しく柔らかな干し柿は、福祉の駅白銀店にて好評発売中です。

 

リヴェールには柿もぎ名人がいます。

その名もYさんです。スタッフが落とした柿をてきぱきと拾います。

昔のYさんからは考えられない位、一生懸命になって柿を拾います。

Yさんは生活の場であるGHと日中活動の場である通所施設両方で、情報を共有して支援にあたっています。その成果が見事に現れてると、最近のYさんを見ていると強く感じます。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :