» 未分類のブログ記事

第3土曜日の今日、美保野小学校の体育館をお借りして、バドミントンと転がしドッヂボールを行いました。

動くシャトルを真剣に見ながら、皆、久しぶりのバドミントンで、とてもとても楽しそうに遊んで(運動)していました。

 

最初は感覚を取り戻すのに少し時間がかかりましたが、カンを取り戻すとラリーが続いていました。

スポーツってやっぱり良いですね(^^)/

毎朝、ヘルパー支援を行っているSさん宅。事業所の送迎車両がお迎えに来るまで、歌を聴きながら過ごしています。最近のSさんの流行りは、替え歌。最近ボケてやることを忘れてしまう私の事をネタにして、歌っています。これがまた上手。ですが、昨日の支援の際には、いつもと歌の内容が違いました。「ゆう子さんが毎朝ヘルパーに来てくれないと困る~♪」と歌っているではありませんか。ん?と聞き返すと「ワハハ」と笑ってごまかしていましたが、嬉しいお言葉。Sさんからはいつも元気をもらっていますが、もらうだけではなく自分も返していかなくてはならないと感じた出来事でした。

おばんです、ジョイフルSです

水たまりに張る氷を見る度に寒さが増すように感じるのは自分だけでしょうか

の続きを読む »

こんばんは。ジョイフル18です。

 

ジョイフルのブログではよく話に出る女性利用者Hさん。

 

以前、駅のYスタッフに

「雑貨の値付けならHさん、他の利用者の2倍出来る」

と大絶賛されていたHさん!!

 

それなら~

と思い、雑貨の値札外しをお願い!!

 

すると集中。集中!集中!!

  

(もう後姿だけでだれかわかっちゃうかな!?)

 

 

Hさん、かなりのハイペースで作業をやり終えた。

 

「こういう作業好きなの??」と聞くと「はぁい」と少し照れながら答えたHさん。

 

 

普段は対人面や態度などなどで、

どうしてもマイナスなイメージになってしまいがちなHさん。

 

中々色々と難しいHさんですが、

もっと本人の出来ることに目を向けて支援していけるようにしたいものです。

頼もしい!!!

| 未分類 | | 2件のコメント

数日前「道路にポニーが出ています。」

と本部スタッフから連絡を受け、急いでポニーのもとへ!

 

なんと美保野の道路が渋滞になってしまっているではないですか。

ポニーのミルキーをつないでいるロープが長かったため、

道路上に体がはみ出て道端の草を悠々と食べているのです。

ロープを引っ張り「ミルキーおいで!」と言ってはみたものの、

草を食べながら上目づかいでこっちを見るだけ。

動く気配は全くなし!

何度か挑戦しても同じ・・・。

徐行している車に頭を下げながら、途方にくれていました・・・。

 

「そうだいつも世話をしているS君に頼んでみよう。」と

急いで利用者のS君を呼びにペーパーハウスへ。

S君を連れて戻ると、3頭のポニーたちが一斉に駆け寄ってきました。

いとも簡単に、ミルキーは道路からおりてきて、

うれしそうに駆け寄ってきました。

なんと頼もしいS君、かっこいい!!!

やっぱり、いつも世話をしてくれる人は覚えているんですね。

実はS君、以前は動物が苦手だったんです。

今や「来い!」というひと声でロープを引いてポニーを操れるまでに成長したS君。

 

支援学校の先生方やご家族に、この頼もしい姿、見せてあげたいなぁ・・・。

 

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :