» 未分類のブログ記事

 

ステキでしょ ^^v 柿のオッブジェ

 

寒暖差のコラボレーションで甘くて、美味しい 晩秋から初冬にはなんとな~く、食べたくなる

根強いファンがいるらしく、既に「干し柿は売っていませんか?」と問い合わせが…

皆様、もう少しお待ち下さいね~🚩

 

 

 

 

 

 

この地道な作業 おいしくな~れ😋と皆で魔法をかけているところですヨ(^^♪

 

ところで作業をしていたSさん

この柿汁💦、いやいや、柿渋、「どうしたら取れる?」と

毎日、聞いてきます。

体臭消し石鹸とかボディソープにも使われるタンニンの成分、

衣類に付着するとかなり厄介(;^_^A

 

そこで、調べました

コーヒーと同じ要領で染み抜き

☆基本は中性洗剤(台所用洗剤)でシミ部分をもむ

☆一番良いのは液体酸素系漂白+粉末酸素系漂白で、もむ

↑     ↑     ↑     ↑

要は色柄物用ハイターですね(^u^)G

粉末タイプ、今ではお店に置いてないかな?

色ものは目立たない部分で色落ちしないか試してくださいね

 

そのことを伝えると… 「え~、そんなにめんどくさいの?」との返事

え?、あなたが話すコアな話題よりとっても簡単💦なのに…( ̄▽ ̄😉

……自分が話したい事は聞いてもらいたいけど

人から言われるのは少々面倒に感じるかもね…それも、彼の特性

 

よし💡(^~^)ならば、スモールステップで(^^♪

「とりあえず、中性洗剤で洗ってみれば?」と軽くアドバイス

 

最初から高いハードルを掲げて気持ちを削いだり

「なんで、わからないの?」と問う前に 提示する側がハードルを下げる

出来るところから成功体験を学ぶ事で 可能性を広げられることは多いかと(^_^)G

 

 

どうもです。
最近寒いのか暖かいのよく分からない日が続きますね。
豆男子です。

外の作業では、外食が増えてきます。
そこで
栄養バランス
カロリー
コスト
等々
様々な課題が出てきます。
食べ方次第では
バランスOKカロリーOK
高カロリーでも低コスト
バランスは取れているが高コスト
等々様々です。

割と小食な自分は
コストはあまりかからないのですがね。

力一杯作業ができる食品を買えているかどうか
今後も見守っていきたいと思います。

あいにくの雨、ホコ天に水を差すイベントの大敵の雨にそそのかされハッチにと、濡れた体に一杯のコーヒーと行くか。視界にマスクをしているものの見覚えのある彼女、視線をそらしこコーヒーを口にした所やはり、声掛けられた。後の祭りで機関銃の言葉が襲う。コーヒー飲む?とタイミングを外すつもりが予想通り飲む飲むと、あれっ、コーヒーダメじゃなかったの?と訊いたのが尚悪い、その話題に話が移り得意のシャベリが迫って来る。それを断つ為に早くコーヒー買って飲んでとお金を渡した所それを近くで見ていたであろう別の人物が、これもマスクをしているものの当法人の利用者で馴染の眼つき男。わさも、と、飲むのが?、当たり前だべー と手を伸ばす。ほらー とお金を渡すとコーヒーとは別な方向へと消えた、やられたと思っていたら背中を叩く人が、振り向くとこれも又あの人、その後ろにもあの人。何で皆こんな所に来るのー?。 テーブルこしに皆の話がざわめく、例のシャベリの女がやはりリードしている。オレ先に帰るからと席を立つと、バイバイとあっさりこれも彼等の特徴の一つかなと思いながら外は秋雨、やはり皆人恋しいのかなと思いつつ障害者がこの様に普通に街で戯れる事など以前は考えられない事でこれまでの活動の成果と時代の変化を満喫しながら車のワイパーにはかれる視界と重なる福祉社会の現象に気付いた。

9月にモニタリングを終え、新たな目標を立てて1ヶ月が経ちました。どの子にもお手伝い活動を通しての目標が入っているので、お手伝いカードを使って何かお手伝いを自分からしたくなる方法はないかと考えました。

お手伝いシール1枚10円のお給料制にして、月末お給料日を設けておやつを自分のお給料で買い物しちゃおう❗という取り組みをこの1ヶ月してみました。

初のお給料日。袋にお買い物ごっこで作ったおもちゃのお金を入れて渡すとそれぞれ違った表情を見せていました。笑顔だったり眉間にシワがよっていたり…。(^-^)こんなに小さい子達でもお金はたくさんあった方が良いことを知っているんですね。

初めてだったので、料金設定も優しく楽しく選べるおやつ屋さんにしました😁

 

おやつを食べ終わると掃除の時間、

「次は何すればいい?」

いつもより積極的な子ども達😆

楽しみながら学んで行けるように無理をさせずにこれからも取り組んで行ければいいなと思っています✨

 

31日のハロウィンには仮装をして楽しみました‼

自分で作った衣装を着て、キットパスでフェイスペイントをして可愛いお化けちゃんに変身(^-^)大満足な子ども達でした🎵ペイントした顔をお母さんに見せたいというのでそのまま送迎…(笑)次の日お母さん達からノートで、「楽しかったみたいです✨」

とのコメントが寄せられました🎵😁

私もやってみればよかったな✨機会があれば子ども達とまたやってみたいと思います(^-^)

静電気

| 未分類 | | コメントはまだありません

毎年この季節になると、静電気に悩まされいるジャスミンです。
仕事中、パソコンやコピー機に触れると「バチッバチッ」。
扉や人の手や触れた時「バチッバチッ」。

なんとか防ぐ方法はないかと調べてみると、摩擦と乾燥が大敵だと書いてありました。
年々ひどくなっているということは、お肌が齢とともに乾燥していることか・・・
ドアノブを触る前にコンクリートや木の壁に触れる・指先からではなく手のひらから触るなど
色んな対策があるようです。

自分のベストの方法を見つけて静電気からの地味なストレスから解放されたいと思います。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :