» 未分類のブログ記事

こんにちは、リヴェールスタッフMです。

リヴェールでは毎週水、木、金曜日にガラス類の仕分け作業に出ています。他の作業との絡みもあり、なかなか固定メンバーとはいきません。

そんな中、昨日はリヴェールからはMさん、ジョイフルからSさんを連れて行ってきました。いつも3人の利用者を連れて行くのですが、その中の2人が初作業というのは私も初めての事でした。

Mさんは他の場所で、種類は違っていますが仕分けの経験者です。しかも、作業を一緒にした事もあるので特性は掴んでいます。しかし、Sさんの場合は集草作業などで見かけることはありましたが、一緒に作業をするのは初めてです。

現場に着いて、相手先の担当者に挨拶をしてから作業の説明をしました。2人とも理解した様子。

ではスタート。

Sさんには右回りで進むように、Mさんには左回りで進むように指示を出し、しばらく様子を見てました。Sさんはとても正確で良いペースで作業を進めています。でも、このペースで進んで後半大丈夫?なんてことを感じていました。
一方のMさんは、進む方向が違ってきました。こちらの声掛けが多くなってきます。少しだけやる気が空回りしていたようです。

昼休憩時、「どんな感じ?」と2人に聞いてみました。Mさんは「まだ、わからないです。」Sさんは「少し慣れてきました。」と言っていました。

午後の作業スタート。

2人ともペースが落ち始める。疲れてきた様子。しかし手は止めない。本人たちなりに踏ん張っている様子が伝わってくる。「もう少しだから頑張ろう。」と声を掛けると頷く2人。

結局最後まで頑張りきった2人だった。作業終了後に感想を聞いたところ、Mさんは「前の所が終わったから、こっちで頑張りたい。」、Sさんは「思っていたより、足が疲れました。」と言っていました。体力的にきつかったと思いますが、作業中に弱音を吐いたり休まなかったことは偉いと思います。Sさんは若いし、こういう作業もあるんだという経験が出来て良かったのでは? Mさんは来週からも一緒に作業をしていくので頑張ってほしいです。

Mさん、Sさん昨日はお疲れ様。

先日、小学5年の次男が「八戸自主見学」に行ってきました。
何日も前から、各グループで行く場所や方法など具体的な計画をたてていました。

八食センター・八戸根城広場・はっち等々数か所を廻り、
もちろん交通手段は、市営バス。
日常ではバスに乗ったことがないので大丈夫かしらと心配していましたが、
授業の一環として事前に市営バスの方から乗り換え方法を学んだようで
スムーズに見学出来てきたとのことでした。

普段、自家用車でばかり移動している私はバス利用の知識が無く、
バスで移動してと言われたら一巻の終わり。
だから今回の出来事は、息子に一歩先を越されたような感じです。

利用者さんは、バスを駆使してユートピアに通っていらっしゃる方も多く、
時には電車も上手に使いこなし、色んな所へ遊びに出かけている方もいるそうで、
乗り換えとかあまり経験の無い自分にはとってもすごいことに感じるのです。

自分も、たまにはバスでお出掛けして体験してみなければと思っています。

今週は、カボチャペーストを作りました。

まずは、種をとり、蒸します。

それから、皮をむいて、潰します。

袋に入れて、口を閉じたら、完成。

カボチャを潰す作業は、利用者SくんとSさんが楽しそうに行っていました。

計量は、スタッフと一緒にHさんが行いました。

みんなが協力して作ったカボチャペーストは、美味しそうでした。

おばんです、ジョイフルSです

の続きを読む »

○人気NO.1のカレーライス

レタスサラダ(胡瓜・トマト・レタス)

中華スープ(もやし・わかめ・卵・ねぎ)

デザート プリン

○アジとサケフライ

ポテトサラダ(山芋・人参・ジャガイモ・レタス・りんご・たくあん入り)

みそ汁(大根・人参・ねぎ)

ご飯・香物

デザート ヨーグルト でした。

だんだん寒くなってきたので、暖かいお料理が良いですね。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :