» 未分類のブログ記事

週末はスタッフが各イベントに分散して出向バザーを開催しました。私たちは歩行者天国へ。朝からあいにくの雨で、中止か開催か?連絡を待つものの、連絡は無く、とにかく行ってみようと…。

結局、雨の中開催しましたが…。お客もまばらで、残念な結果になってしまいました。

いつもは子供に大人気のうさぎも淋しそう。

それでも、活気付けてくれるのは利用者です。『いらっしゃいませ』と大きな声で接客したり、雨の中、ずぶ濡れになりながら準備や搬出をしたりと!

次回は『どんと晴れ』で頑張ろう🎵

今週末は「じばさんまつり」へ出店しました。

一緒に行ったmさん。

何回も外販売に行っているのに指示を出されるまで動きません。

遠慮しているのか、勝手に動いたら注意されると思っているのか自分から動こうとしません。

一緒に行くスタッフによってやり方が違うから?戸惑ってる?

スタッフによってやり方は違うけど結局、やることは同じなんだけどなあ。

 

自分から動かないと仕事にならないよ?そんな時は、これをやってもいいですか?あれをやりますか?とか聞いてからやればいいんだよ。

と教えてみましたが、なかなか自分から動きません。

作業室にいるときは周りを見ながら自分から動けるのにな、、、。

外販売に出ると動かなくなるのはなんでだろ?

まだまだ、機会はあるので外販売に出してみようかと思います。

今日は積込から片付けまで朝から長い時間働いたね。

お疲れ様!

 

 

私の名前を覚えてくれなかったFさんが、ある日すんなり呼んでしまい、「はぁ?」と思ったら聞けば単純なこと。

空気がひんやりしてきたなぁと、ユニフォームのブルゾンを着たその日、毎日恒例の「Fさん、私の名前は?」の問いに答えるFさん。

ふと視線を追いかけると私の左腕を見ている…あ、名前の縫いとりが…

「名札があればわかるもん」

ではと、時間をおいてブルゾンを脱いでから「Fさん、私の名前は?」と再度質問。

視線は腕の縫いとりを探しましたが、見つからなくてもちゃんと答えられました。

「一度見れば覚えるから」と本人談。

確かに私はずっとユニフォームなかったし、支給されてすぐ暑さがきて、ほとんどブルゾンは着てなかった…

なるほどぉと思いながらも、待てよ、シフトのホワイトボードには名前ついてるじゃん❗️毎日見てるでしょ?

ボードと本人に直に付いてる名札は別なのかな…

とりあえずこの件で、Fさんは耳からの情報より目からの情報が有効なんだと理解できました。

利用者さんの特性はそれぞれと思ってはいても、なかなか気付けませんでした。

あれからは、毎日ちゃんと名前を呼んでくれています。

そんなFさん、私の他にSスタッフの名前も覚えていなかったと思いつき、先日の昼休み、手近にあった紙にSスタッフの名前をひらがなで書いてFさんに見せてみました。

元々人の名前を積極的に覚えようとしないFさん、「別にいいじゃん」と紙を見ようとしません。

ちゃんと名前で呼んでくれればうれしいんだからと説得して、やっと見てもらい、本人を前に無事呼んでもらうことに成功。

そのあと試していませんが、多分覚えたよね?Fさん❗️

 

5月から始まった月末日曜に行われてきたホコテン、
今日が最終だったのですが、生憎のお天気となりました。

心なしかみんなが育てた野菜達も軒下で淋しそうでした。

そして今日はユートリ―でもイベントが開催されました。
その名も「じばさん まつり」です!

こちらは屋内でしたので、たくさんのお客様がつめ掛けて
おられました。売り上げも楽しみですね~笑

今日も様々な場面で活躍された利用者さん、スタッフ、
本当にお疲れさまでした!!

今週もノアの集団療育活動はもりだくさんでした(^-^)週始めの月曜日は台風で利用児童も急遽お休みになった子もいましたが、元気に来てくれた二人と一緒に葉っぱを使って色遊びをしました。

色鉛筆で紙の下に敷いた葉っぱをこすってみたり、キットパスを溶いて塗ってスタンプにしたり。毎回子ども達の色彩感覚に感動しますが今回も素敵に仕上がりました✨

 

金曜日はミュージックテーブルを使ってリズム遊びをしました😁普段活動で使っているテーブルが実は音が出る⁉ということでみんな興味津々‼話なんて聞いてられないと言わんばかりにみんな大騒ぎ。今回はただただどんな音が出るがみんなで試してみるだけになってしまいました。本部の皆さま本当に騒がしくて申し訳ありませんでした🙇でも…すっごく楽しかったです😁✨

👆動物の鳴き声当てゲーム中です。何の動物の鳴き声か分かるかな?😊

そんなこんなで今週も元気いっぱいなノアでした★

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :