» 未分類のブログ記事

今日は、Mさんが入居するホームへ看護師さんが訪問してくる日。Mさんに看護師さんは、現在の生活の様子を聞きとりしています。Mさんも、しっかりと看護師さんに、状況を伝えていました。看護師さん、Mさんに困っている事はないかと聞きました。困っている事はあまりないけど、不慣れな場所なのでバスの使い方がイマイチ覚えれないです、と。実家に戻りたいです!と言ったらどうしようかと思いましたが、バスの使い方なら、解決しやすいかな。ホームに入居してまだ1ヶ月、これから様々な問題がでてくるかと思います。Mさんが不安なく生活していけるように、サポートしていきたいと思います。

これは何?

 

 

他のスタッフのブログにも出ていた就労を目指すUさん。

先日、食品系の事業所さんで実習をさせていただきました。

作業内容は『長芋の皮むき』。

実習の振り返りで出た改善すべき点。

1つ目は開始時間に間に合うこと。

そして2つ目は皮を剥いた後の確認する時間が長いこと。

 

2つ目について。

どうしようか??どうしたら速くなると思う??何で時間がかかってると思う??じゃあこうしてみたら?などなど・・・

実践を交えながら色々試行錯誤しましたが・・・(時間がなく、他の野菜で代用しました・・・試行錯誤の結果の写真です)

 

 

今、現状で一番良いと思われる方法を2人で考えました。

忘れないようにメモ帳にしっかり記入し。(きっとUさんは復習することでしょう。)

 

再度実習をさせていただけるとのことで、再び月曜日から5日間実習!!

途中で上手くいかなかった時にはまた一緒に考えよう!!

 

2つの課題をクリア出来るように。

がんばれUさん。ジョイフルみんなで応援してます!!

 

先日の壮年の利用者Iさん、

前回の入浴で湯あたりをした事で血圧を測ってから入りたいとの希望が…

血圧は正常値、良し!入浴OK!

なのに… Iさん 「血圧の薬を服用する」と言い張る。

 

私   「ちょっと待って、何で?一体どんな薬なの?」

と、指示書を見ると『血圧が下がった時に服用』と書いてある。 あれあれ?

私   「血圧が下がったら、のむ薬だよ。正常値だからのむ必要がないよ」

Iさん 「この前みたいに具合が悪くなるかと思って」

私   「必要がないよ。そんなことよりも水分を先に摂ってからは入ればいいよ」

施設長 「今、飲まなくてもいい薬だよ」      と、その場に居た職員全員で説得することに…。

 

Iさんが湯あたり後に測定した血圧  上が100を切り、下が50前後  数値100以上の頻脈(脈が速い)

また、今回もそうなると思い予防の為に服用したいと思ったようですが…

Iさんの意図する予防薬ではなく、

あくまで血圧が下がり過ぎたら服用し、血圧を正常値にする目的の薬なんですね。

 

実は…湯あたりの原因は水分摂取量かもしれません。

Iさんは普段から水分摂取量が少ないんです 。

持病のせいは、もちろんあるかもですが、ジョイフルで摂取する量はトータル 600mlもありません。

カップに十分な量を入れ、支援しても理由を付けて残すことも。

控えているのは医師の指示なのかと、Iさんに尋ねてみましたが説明ができていなかった💦

心臓病や腎臓病等々は状態次第では医師より水分摂取制限指示がありますが

Iさんの場合、医師より、どの程度の水分量摂取と言われているのだろう?

 

入浴時の水分補給については

入浴後の水分補給はありますが、 入浴前 にも水分補給が必要なんです(^^;)

飲料するのは基本的に 水 ・ 麦茶 ・ 飲料用の電解質水(〇カリや〇クエリ〇スとか)等が良いです。

コーヒーや緑茶は利尿作用があるので、入浴時の水分補給には不向きだとか💦

 

湯上りにキューっとビールを飲む…いいですよね^^;

とても気分が良く、美味しい😋 …けど、

水分補給には不合格! なのだそうデス( ̄▽ ̄;)残念!!

 

私も銭湯や温泉に行くと長湯派で、疲れ切った身体で入湯すると湯あたりすることが…

足に水を掛けたり、水を一口含んだり、顔を冷やす等の対処をしながら楽しむようにしています。

 

 

 

 

おばんです

鼻声に拍車のかかる時期となりました、ジョイフルSです

の続きを読む »

天気が良かった昨日、夕方見上げた空にはこんな太陽が・・・

初めて見たかもしれない。

 

幻想的な太陽。

美保野の自然は色んな表情を魅せてくれます。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :