» 未分類のブログ記事

今、福祉の駅では10月31日まで、急遽ですがキャンペーンをやっています。

1000円お買い上げごとに「新米2合か100円商品券」を進呈しています。

 

その宣伝をする為に、水曜日にポスティングへ。

利用者はNさん、Hさん、Yさんでした。

Nさんは、外作業以外は一緒に作業を行っています。

Yさんは、常に一緒です☆

Hさんは、殆どが駅作業な為一緒に作業をするのは久しぶり。

「Sさんと一緒に作業するの久しぶりだから、頑張る☆」と言ってくれました。

 

ポスティングを頑張っている2人の姿をパシャリ。

なんか似てますよね……

その後、「なに撮っているんですか!」と2人に怒られました…(トホホ)

 

3人とも、とても頑張ってくれたのですぐに終わらせる事が出来ました。

NさんとHさんは家を見つけては走り、スタッフが行こうとすると先に行かせまいと走り。

最終的には”誰が先に終わるのか”勝負になっていました。

勝負をしながらですが、持っているチラシが無くなると「終わりました」とスタッフに報告してくれ

Yさんのを手伝ってくれたりスタッフのを手伝ってくれたり。

頼もしい2人でした。

Yさんもスタッフが「行くよ!」と声を掛けると

「え~、どこに行くの~」と言いながらスタッフの元へ駆け寄ってきて、笑顔で作業を行ってくれました。

3人のおかげで、全部のチラシを配り終える事が出来ました。

ありがとう~♪♪

 

今度は勝つからね!!!

いよいよです!

| 未分類 | | コメントはまだありません

「いい働く場つくろうフォーラム2017」まで、1週間を切りました。

発表原稿はなんとか完成し、何度も何度も読み返しているのですが、

読んでいるうちに「ここ、直した方がいいかな?」

「この言い回しの方がわかりやすいかな?」と思ってしまい、

また、直してしまうんです。

何度読んでも納得がいかず・・・

 

でも、工賃3万円への私の思いは伝わるはず・・・

はらからさんで学んだことは伝わるはず・・・

私の決意も伝わるはず・・・

小さな言葉の直しはもういいのかも・・・

この「思い」を持って私は横浜に行けばいいんだ!

 

ん~、週末に練習しているうちに気持ちがゆらぎませんように・・・

 

来週11月2日、横浜での発表頑張ります!!!

あわなーい

| 未分類 | | 1件のコメント

どうもです。
台風の動向が気になる今日この頃
22号は消滅しましたかね?

おいらせ町の海岸での作業は現在でも続いています。
Tさんは違う外作業に出ていたのですが、そちらの作業が1週間ほど無いということで
数日前から自分と同じ作業先へ。
現場の作業員に愛されているKさん
休憩時間はダッシュで
約1年ぶりに会う作業員さんの元へ・・・
戻ってくると
「俺が作業に来なかったからやる気が出なかったんだってぇ!。」

にまにま笑顔で教えてくれました。
そんな彼の笑顔も曇る日が今日でした。
支柱や柵を地面から1mの高さにして
土台を固める作業。
簡単なようで実は難しい。
とにかく地道な作業なのです。

豪快に土を盛り、豪快に土を削り
踏み固め、そして高さを測る。
「あわなーい!!」
数メートル先からこちらを横目で見ながら言っていました。
「・・・」
他の利用者さんは集中している様子。
私はチラチラと彼が見ているのは知っていましたが、はっきりとしたHELPをもらっていないので、作業をしながら彼の様子を見ていました。
「あわなーい。」
ちょっと声量が小さくなりました。
「豆男子さーん。ちょっといいですか?ここがどうやっても合わないんですけどぉ・・・。」
と呼ばれたので見本を見せながら
一緒に作業を行いました。
その後1人でまた作業を再開
「ふー・・・」「よいしょー!」と
四苦八苦しながらも頑張って行ってくれました。
時々棒立ちを注意しつつ、時々成長を感じながらな1日でした。
作業後
現場の方に、次は柵の針金を切る作業だと伝えられ
「やっったあぁ!」
と両腕を上げて喜んでいました。
怪我等に充分に注意をして作業を進めていきます。

就労を目指すUさんは、先日食品系の事業所さんで実習をさせてもらいました。

慣れない作業ではありましたが、本人もいろいろ考えて取り組んでいましたが

実習についての振り返りをすると開始時間に間に合わなかったことがあったとのこと。

次回の実習に向けて、就労支援の担当であるNスタッフがどうして間に合わない時があったのか尋ねると

「髪がはみ出てしまって…」と。

食品を扱うお仕事なので、始業前にヘアキャップなどで髪を隠すのですが、それがうまくできずに時間がかかったようです。

 

普段からあまりヘアスタイルに手をかけるタイプではないUさん。

急遽、スタッフが集まってどうすれば手早くまとめられるか、あーでもない、こーでもない、とアドバイスをしました。

本人も「頑張って練習します」と言って、その日は帰っていきました。

 

その翌日。

昼休みにUさんが声を掛けてきて振り向くと、きちんと後れ毛をキャップの中にまとめたUさんが!

「すごい!上手にできてるね」と言うと

「自分で考えてターバン式の幅広のヘアバンドでまとめたからキャップを被るようにしてみた」と言います。

“自分で考えた”!!!

うれしい言葉です。

普段の支援から、利用者さんに合わせていろんな声掛けをしていますが、“自分で考え”てすぐに行動に移せる!

Uさんの成長を実感しました。

本人もうまく出来たことで自信が出たのか目がキラキラ☆☆☆

 

次の実習は来週からです。

大変だと思うけど、この調子で頑張ってくれると思います。

こんばんは、リヴェールスタッフMです。

天気予報を見ると、またもや台風が・・・

台風21号の影響で月曜日は、いつもより早い時間の帰宅となった利用者たち。

今朝の会話
cさん:「来週、また台風来るの?」「早く帰る?」
Kさん:「来週になんなきゃ、わがんねべ。」
Tさん:「雨降っと、やだな。」
みんな天気が心配な様子。

作業にも影響を及ぼすので、なんとか避けてほしいです。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :