» 未分類のブログ記事

この週末は選挙でしたね。

みなさん、投票に行きましたか?

ジョイフルの利用者、Iさんは投票入場券が届くと早速持ってきて「投票どうしたらいい?」

行きたいの?と聞くと、「一度行ったよ。Nさんが連れてってくれた。」

日曜日に出勤するIさんは、仕事を心配しているのか、何度も「どうしようかな」と繰り返して、とうとう投票日当日。

作業中の福祉の駅に行ってみると、やはり「どうしようかな」と駅スタッフを横目で見ます。

ちゃんと聞きなさいと促すと「選挙行っていいですか?」

駅スタッフも笑いながら「行ってきなさい」とお許しをもらって、お昼休みの時間を使って投票所まで行くことに。

八戸では、衆議院総選挙と一緒に市長選挙、市議会補欠選挙があって、五つの投票が必要でした。

ちょっと心配しながら見ていましたが、Iさん、分からないことは市職員さんに聞きながら無事すべての投票を終えました。

投票の時は真面目な顔で向かっていましたが、行きの車の中で、わたしに得意の脳内戦争ゲームを披露し、東北を平定していたIさん、帰りはホッとしたのか西日本まで平定して、ロシア、中国と同盟までしてしまいました(^^;

何はともあれ、ちゃんと有権者として権利を行使できたIさん、大人だね❗️と誉めたのに、「当たり前だろ」の一言。

はい、肝に命じます(^^)

先週、合同就職説明会が開催され、kさんがトライしました。

去年は恥ずかしさから事業所面接官の問いに対して、歯切れの悪い受け答えや『聞きたいことは?』と尋ねられると『通院の時は休めますか?』と応えるなどし好印象を与えなかったようでした。面接官から『貴方に何が足りないのか?何が必要なのか?を考え、就労に必要なスキルをみがいてください。』とアドバイスをいただきました。

今年は面接官の問いに対して明るくハキハキと応え、就労に対する篤い思いが隣にいた私に伝わってきました。(何度も面接の練習をしたかいがありました…。)

これから、希望している事業所の見学、体験があります。

社会人としてのマナー~時間を守る。適切な身なりなど出来ることを積みかさねていきましょう🎵

つばめプロパンさんの創業祭も終わり、次の週末は「はっちきずなのひろば」とユートリーで行われる「じばさんまつり」。

はっちでの販売はリサイクル衣類と雑貨、漬物、野菜、そして手作り雑貨。

シミがついて売れない浴衣や衣類を利用者さんと一緒にリメイクした商品です。

次のはっちに販売てみたく少しずつ作ってきました。

一緒に作業室にいる先輩スタッフのアイデアがとても素晴らしく、新商品が続々と生み出されてきました。

ところで皆さん、三つ編みって出来ますか?

今、やっているのは引き裂いた布を三つ編みしそれをもとに作品にしています。

最初はスタッフが三つ編みをやっていたのですが誰か出来る利用者はいないかと思い、皆に聞いてみましたが誰もできず、、、。

しかし、それじゃあスタッフばかりが作ってしまうことになるので自宅で手芸を嗜むmさんに教えてみました。

とは言ってもどう教えたらよいのか、、、。

図に書いてみようかなと思っても教えてる方も何か難しい。

やってみて覚えた方が早いかも?とゆっくりと手本を見せて一緒にやってみました。

そしたら何ということでしょう!

私のつたない教え方でもすぐに覚え、スムーズに三つ編みをやりはじめるではありませんか!!

 

作業はそればかりではありませんが作品作りには携わることができました。

彼女は字を書くのも上手なので漬物の賞味期限の記入もお願いしています。

 

って、その間にもまたまた先輩スタッフは新しい商品を作成してました。

ほんと、頭の回転が早くすごいです。

前年にはなかった商品で少しでも売上が伸びる様に作業室のメンバーは日々、頑張っています。

 

はっち販売が終ればすぐ、じばさんまつりがあります。

こちらは来場者数が多いとのことで漬物やだいこんせんべい等、数多く持っていこうと思います。

賞味期限の記入も沢山あるからお願いね。mさん。

今週もイベント準備、頑張ろう!

 

 

 

 

実地踏査とは?

例えば、旅行などをする時、実際に現地を訪れ、

旅行するのに不便がないか、安全性は確保出来るか等を調査する事です。

以前の勤務先では、初めて赴く所はトイレの場所や形状、車いすや歩行器で移動に 支障がないか、

安全性が確保できるか等々、調査をしてから行事を行っていました。

 

さて、本日、子供と一緒に〇わて〇どもの森に Le‘t Go!!^^v

数年前から、楽しいから行ってみたらと勧められ、やっと、実現する事に …。

 

高速道路に乗り、お昼も過ぎて腹ごしらえと思い、折爪パーキングへ

あら~?しばらくぶりって、恐ろしい( ̄▽ ̄💧

食堂がいつの間にか、コンビニ? 中に入ってみたけど、

そばやラーメンを食べる雰囲気じゃなかったョ~😓💦

寒くて温かい物が食べたかっただけに…かなり、ガックリ(~_~;)

 

一戸インターで降り、4号線を南下、福祉の駅の食パンでお馴染みのカナンの園を過ぎ、

4号線を右折、西岳を目指し線路を渡る…この辺りは昔のままでちょっと懐かしい気持ちに…

 

途中、奥中山高原へ。さびれた感が否めないのだが、

あらっまぁ!!(^^)新しいジェラート屋さんが~(^^♪

 

雪〇かり?あら、利用者の名前ぽっ?な~んて思いながら

 

見てください^v^

なんだろうね~向かい合う男山(岩手山)と女山(姫神山)をイメージしたかな?

子どもは 抹茶 & 牧場ミルク(右)

私は かぼちゃ & じゃがバター(左)

 

そう、じゃがバター…味のアイスクリーム(^^;)、

期待を裏切らず、トレヴィア~ン♬(^v^)G

 

更に進むこと数分、やっと到着 〇わて〇どもの森

寄り道ばかりで、だいぶ遅くなったのであまり遊べませんでしたが

入館無料。愛護手帳も要りません。大人が入館してもOK👍

 

さあ、皆様、道草を食い過ぎてごめんなさい💦 ” 本題 ” です。

道中、考えていたのが、利用者Kさんが旅行に参加するには…デス

身障者用トイレは普及していても、寝台付となるとまだまだなのです。

Kさんの排せつをどうするか?

キャンピングカーもしくはシートがフラットになる車でもあれば良いですが…(;^_^A

既存の送迎車等で行うとすれば、

寝台様状の代用品と外視界を遮るカーテン等の個室化が必要になってくるんです 。

 

寄り道しながら思い当たる商業施設のトイレを拝見しましたが

残念ながら、Kさんが利用できるトイレ設備は皆無

トイレ設備の整った商業施設イ〇ンもありません。

 

病院とか、老人施設、障がい者施設とか、依頼に応えて快く場所を提供する施設が

あると良いのだが…と思いました(;^_^A

 

今週は月曜日から日中一時、短期入所の情報を集めたいと保護者さんから依頼がありました。どちらも、少し難しい条件つき。サービスを提供している事業所さんに電話したり、依頼のあった保護者さんを訪ねたり。使えるサービスを有効に利用しましょうと言っても、簡単にはいかないものということを痛感した1週間。来週の月曜日はモニタリングで事業所の訪問を2件予定しています。月曜日は台風の影響で大荒れが予想されるため、市内の高校では臨時休校になるところもあるのだとか。来週1週間も、今週同様に、何かありそうな予感。天気予報とにらめっこしながら、万が一の対策も考えなくては!

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :