» 未分類のブログ記事

今週は、大根せんべいのパッケージを誰にやってもらおうかな?

いつも頼んでいる利用者Yさんは、お休みです。

あとは、利用者Sくん。でも、忙しそうです。

作業室の利用者で出来そうな人を聞いてみると、Tさんが選ばれました。

以前にやったことがあるらしく、手順を説明すると、すぐ、作業に取りかかりました。

表裏もわかるし、数も数えてくれます。

そのうち、Sくんも手が空き、並んで作業してもらいました。

TさんがSくんに教えてます。

スタッフのMさんが言いました。

いいコンビだね~。

確かに、いい感じです。

一人より二人で作業すると、集中できるようです。

Tさんには、また作業をお願いしたいです。

ジョイフルでは毎年恒例行事になっていますが、今年も理事長宅の柿の収穫をさせていただきました。

「柿の収穫をします!!」と声をかけたところ普段土曜日は休んでいる利用者も4名出勤してきてくれました。

  

あいにくの雨でしたが、数名で収穫!!

 

まだ早かったのか上の方は取れなかった為、

後日に持越し。(楽しみは取っておきましょう・・・)

 

収穫したら、次は皮むき。女性メンバー4人で!!

 

(意外。なんて言ったら怒られるかもしれないが、みんなそれなりに上手に剥いてました。)

 

あとは干して・・・・・待つだけ。

 

 

作業後は片付けもしっかりやりました。

そこでIさん。「じゃあ、俺は武器を持ってこよう」と言い始めた。

(ま~た、ふざけてるなぁ~)と思っていたら、

武器=レーキ(草などを集める道具)でした。

普段、草集めで使っている為、今回は葉っぱだけど『これは使える』と思ったんでしょうね。

さすがIさん!!きちんと所々で適しているものを選べる。素晴らしい!!

 

あとは首をながーくして待ちましょう!!

こんにちは、ネギ坊です。

今月の第3土曜日は、ハロウィンの仮装をして写真撮影を行いました。

仮装といっても、利用者それぞれ衣装を着替えるのではなく、

顔出し看板みたいなものを用意し、利用者1人1人に2枚ずつ撮影しました。

それぞれポーズを決めて楽しんでいました。

昼食は、ネギを卸しているラーメン屋とうどん屋で、

美味しい食事を食べ、大満足の1日でした。

 

こんにちは、リヴェールスタッフMです。

本日第3土曜日は、ハロウィン仮装の写真撮影と日頃ネギでお世話になっているラーメン屋さんとうどん屋さんに、メンバーが分かれて行ってきました。私はその中のラーメン屋さんに行ってきました。

いつもここに行く時は野菜ラーメンかチャーシューメンを食べているのですが、今日は野菜ラーメンを食べました。
出てきたラーメンを見ると、少しいつもと違う?何だ?

なんだかネギが多いように感じました。サービスしてくれたのかもしれません。ありがとうございます。

注文の品が出てきた後、「このネギは、ユートピアで採れたネギなんだよ、Tさんたちが収穫してKさんたちが皮むきした物だからみんなにも感謝して食べようね。」と利用者に向かって話すと「凄いねえ。」と女性陣。その後はみんなでおいしくいただきました。

本日御邪魔した3店舗のみなさま、これからもユートピアのネギをよろしくお願いします。

今年はいろいろな作物を植えました。

定番のネギ・・・出荷が始まっています。(新ネギっていうんですかね?)

収穫した野菜はその他に、ジャガイモ、カボチャ、ミニトマト、ナス、ニンジンがあります。

冬野菜はまだ収穫出来ないのですが、間引きした大根の葉を洗って干し始めました。

干し菜。いろいろな野菜を通して自然の恵みを感じています♪

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :