» 未分類のブログ記事
今週は、タコライスを作りました。
ご飯の上にチーズ、レタス、トマトをのせて、いただきます。
スパイシーな味が好評でした。
木曜日は、とろろそば。
長芋の皮をむく利用者。しかし、手がかゆい。見ていたスタッフMさんと交替します。
利用者とスタッフの共同作業で、おいしいとろろが出来ました。
皆さん風邪を引いたりしていませんか?
リヴェールで植えたニンニクの芽も元気に出てきました。
それに、まだまだ元気よくミニトマトが収穫出来ています。
野菜の収穫が大好きなOさん。
リヴェールで一番好きな作業は野菜の収穫と話す。
でも、実はちょっと雑な部分が目立ってしまうときも…
そんなOさんですが、昨日ジャガイモの選別をしていました。
「青くなったのと、腐ってしまったのと、小さいのと、3つに分けてね。」と指示を出す。
Oさんは、「青、青、青、小さい、小さい、腐ってる。」などと言葉に出して選別をしていた。しかし、時間の経過と共に、「青、青、小さいの、めっ、青、めっ。」
仕分ける種類が4つになってしまっている。
その、「めっ」が何を意味しているのか、本人に確認をしても分からなかった。
一体、「めっ」とは何だったのか…謎…解明されず…次回は、観察して答えは分かればと…。
本部、階段踊り場の窓から見る景色が私は大好きです。
牧場では、馬とやぎがたわむれ、昼休みには利用者さんが憩い、
グループホームまきばの建物と右には緑と青い空。
天気の良い日は、特にすばらしいです。
見てると気持ちが落ち着きます。
その素晴らしい景色も、もうすぐ白一色になると思うと
少し寂しくなっている今日この頃です。
営業のmです。
昨日は台風の影響で、利用者の休みも目立ち、福祉の駅もお客様が大変少ない日でした。
台風一過ともいえるように今日は打って変わって好天です。
ただ、朝晩の温度差があるし、風邪やインフルエンザもちらほらと罹患の声が
聞こえてきています。体調管理には気を付けて頑張りましょう。
さて、先週末、10月21日土曜日に今年開校した青森県立八戸高等支援学校の
第1回目の学校祭にお邪魔してきました。
正面玄関前に設置された看板
スローガンは「八高支ファンタジー ~想いを形に、未来へつなげる~」
レジメはみんなの手書きを印刷しています
(きれいな字の人もいますよ!!私は字が下手なので羨ましい!)
展示ブースです
様々な素材を活用し、上手に作品ができています
ここにも「ペーパークッション」があるのにびっくり・・・
(ユートピアで製品として「ペーパークッション」を作ってるので・・・!)
ここからは美術部です
色遣いがすごいですよ
この作品は表現力でしょうか
リアルに授業が再現されていました
(顔が見えないけど、生徒の顔写真が貼ってある)
廊下のオブジェです
(配色の良さですかね)
「ウエス」を販売していました
(きれいに包装しているのでウエスとは思えない)
産業科の接客実習ブースがあり、そこで本格的に喫茶コーナーをやっていました
接客準備室入口
接客実習用厨房です(ここでコーヒーなどを用意しています)
メニューの看板です
レジメの中のプログラムと案内図です
このように、今年初めて八戸第二養護学校から八戸高等支援学校に
変わってからの学校祭(二養時代は高等部祭でしたね)が盛大に開催されました。
あいにくの悪天候でしたが、来校していたお客様は沢山いました。
それぞれの作品が、日頃の学習の成果を示していて、とても感動しました。
(こんなに上手に作れるのだと・・・!!)
写真には有りませんでしたが農作物でジャガイモ・サツマイモも販売していました。
印象に残ったのは、「ワークラーニング」の取り組みで環境整備のための清掃活動が
ありました。プロ顔負けの作業のようでした。
(会場も「ビルメンテナンス室」を使っていました)
本年度開校の学校として、普通科と産業科を併設していることで、幅広い
学習をしている様子がよくわかる学校祭でした。今後の成果を期待します。
お邪魔させていただきまして、ありがとうございました。






























