» 未分類のブログ記事

今年は、正月早々風邪で体調を崩しそのまま何年ぶりかのインフルエンザへ
感染してしまいました。
思い返すと寝不足で体力が落ちていたところからの始まりだったような
感じでした。

段々と、インフレエンザ流行の時期がやってきます。

今季は、睡眠をしっかりとって体調管理に努めます。


 

作業

| 未分類 | | コメントはまだありません

最近寒い日が続いています。体調を崩したりしていませんか?

リヴェールでは、最後の追い込みを行っています。

草刈り作業、畑作業、出向作業…シュレッダー作業等々

利用者一人一人が、得意な作業を一生懸命頑張っています。

先日も新たに植樹作業をいただきました。

実は去年も同じ作業を行っていて、お客様が「去年の5人を作業に出して欲しい。」希望して下さいました。

この言葉を聞くと、一つ一つの作業(仕事)を丁寧の一生懸命に頑張っていた姿を見て頂けていたのか?と嬉しいかったです。

これから、最後の追い上げになりますが、来年も同じようなことを言って頂けるように、猛(もう)一踏ん張りです。

リヴェールの戦士達  ファイト!!

 

最近、日が落ちるのが早くなり、送迎最後の子がノアに到着してみんなでおやつを食べているうちに外は真っ暗です。集団療育の時間は大体がおやつの後。戸外での活動が難しくなかなか時間が取れていないのが現状です。そんな中、水曜日は下校時刻がどの学校も早いので唯一早い時間に療育活動が設定できます。今週月曜日は落ち葉拾いを行う予定でしたが時間が取れず、お手伝い活動に変更して行っていたので、水曜日に戸外活動に出掛けました。

近くの運動公園に出掛けてキレイに色づいた葉っぱを集めました✨

さくらの葉が紅葉して、たくさん落ちていましたが銀杏や紅葉はまだ少し早かった様子。八甲田の紅葉が見頃だとニュースで言っていたので八戸もだんだんとそこら中で木々が自らの美しさを競い会うように赤や黄色に染まって行くのでしょうね😁

春の彩りとは違う少し落ち着いた色彩を楽しみながら、少しひんやりとした空気の中を散歩してみませんか?✨

冷え込みが辛い時期になってきましたね。

用事があって福祉の駅に行くと、あれ?なんかいい香りが…

昨日から福祉の駅では焼き芋を焼いているんですねぇ~

お腹がすく時間帯にこの香りは…ヤバイです(>_<)

お客様も「いい匂いがするんだけど」と匂いの元をたどっています。

お勧めするとみなさん買っていかれるくらい漂う危ない香り。

昨日は売り切れでしたが、今日は何とか終業時間に買えました(^^)

そしてこの時期、お客様からお問い合わせが多いのが「米はまだ?」

そんなお客様に朗報です❗️

明日21日から月末まで、福祉の駅では1,000円以上お買上のお客様に、お米2合または100円商品券を差し上げます‼️

今日はせっせと商品券を切り、お米を量って袋詰め。

スタッフ、利用者が作業台に群がってお米を詰めている光景に、お客様がたも興味津々。

「明日からなの?」「いろんなことするのねぇ」などお声をかけていただきました。

月末までの大盤振る舞いです❗️

ぜひお越しください🎵

 

 

今週は、月に一回の会計事務所さんの会計チェックがありました。
毎月やってくるこの日が、私の仕事の中では重要な日です。
間違いがないか見て頂くだけでなく、会計処理についてアドバイスをもらったり、
今より、より良いやり方がないかなど確認したり質問したり。
時間がどんどん過ぎていきますが、勉強できる貴重な時間です。

この日が終わると、無事終わった事に安心してほっとしてしまいます。
しかし、暦をみればもう10月下旬、前期はとっくに終わっています。
のんびりなどしてられません。

私の後期分入力がスタートです。

後半

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :