» 未分類のブログ記事

どうもです。
秋らしいというよりも
寒さが身に染みますね。

昨日から
おいらせ町の海岸で作業を行っています。
作業をしていると暑くて暑くて仕方がないのですが
昼食時の休憩時間には
少し寒いです。
汗の処理などしっかりしていかなければなりませんね。

海が目の前ということで
昼の休憩時間にOさんが
「さて、海の様子はどうかな?」
と防波堤?に上がり砂浜と海を眺めていました。
「いつから海の男になった。」
とKさんがぼそっと一言。
全員がわははと笑いました。
作業中は黙々と皆さん作業を行い
そこで緊張感が和らいだ気がしました。

緊張感を持って作業を行うことも大切ですが、
休憩時間ぐらいはちょっと笑ったりお喋りしてリフレッシュも大切ですね。

朝夕はぐっと冷えるようになってきました。この職場にきてから、妙に風邪を拾いやすくなり、喉の痛みが取れません。

そんな私ですが、仕事を終えて帰って、スマホを見ると、設定してある万歩計がだいたい一万歩を越えるんです。

まぁ、健康的❗️と思いたいですが、実際はケホケホ言いながら、医者にまた来たの?と声をかけられます。

もともと歩くことは嫌いではなく、わざわざ知らない道を歩いて散歩したりもするんですが、さすがに毎日一万歩を越えると自分でも、あれ⁉️そんな歩いたかな…

考えること数秒…あ~歩いた、歩いた🎵Aさんと歩いたわ(>_<)

以前は床に座り込んだり、テコでも動かないことが多かったAさんですが、今年に入ってからは施設の中をひたすら歩きます。

他の利用者さんにぶつかったり、衝動的に振り回す手足が当たらないよう、スタッフとしては付き添いが必須。

ちょっと座ろうよ、と声をかけても横目でこちらを見る目は「歩くもん」と語っています。

必然的に万歩計のメーターがどんどん上がっていきます。

万歩計の記録を友人に見せると「あら、歩くのは体にいいんだから」と呑気に言いますが、有酸素運動には程遠い状況…

作業に向かってもらうためあの手この手で促しますが、とにかく歩き続けるAさん。最後はト○ロのあの歌を「歩こう🎵歩こう🎵」と歌いながら付き合います。

こんなに歩いていても、処方された薬の影響もあるのか、Aさんは少し体重が増加気味。

今度から歩くスピードを上げて有酸素運動を目指そうかな。

営業のmです。

すっかり秋ですね、最低気温が0℃に近づいていますね、朝晩がとても寒くなって来ました。

風邪などひかないで頑張りましょう。

 

さて、当法人でも出店などさせていただいている中心街の「はちのへホコ天」、

今年の最期の開催が、今月の最終日曜日、10月29日になります。

当法人でお世話なっている八戸市営バスさんが、ホコ天会場にバスを持って行って

乗車体験や記念撮影会などのイベントを行うそうです。

(今年の6月に福祉の駅で行ったイベントと同じかな??)

そのバスの中で流すPRビデオに、ジョイフルパークユートピアの利用者のSさんが

放映されることになりました。

先日、交通部さんから打診があり、ジョイフルの施設長経由でSさんに確認したところ

快諾していただきました。

車いすでもバスに乗れますよ!!

是非ホコ天に出かけて見てください!!

なお、現在も市内循環のバス2台と一般路線のバス3台に設置されている

バス内のモニターでも放映されているそうです。

 

おおっ、頑張っているなm君と言うと積み上げているカボチャを一つ頬に当て、うっふふ愛してる

と身をよじり可愛らしさを表現していると思われる身振りをするのですが、どうもそれが気持ち悪い

どうやら私だけでなく周辺同僚達もそう思っているらしく止めろと口々に叫んでいる

先制攻撃でこちらからm君愛してると言うとそっけ無く愛してると答えてくるが感情が無い

そこで、口癖になってる彼の愛してる発言は何を意味してるのだろうか?

恋愛ドラマの影響か?いや、親子の愛情言葉の影響か?それとも異性の興味か

何かこの言葉に特別な思いがあるのだろうか入所以来これがずっと続いてるのも確かだ。

愛してるから作業頑張ってと言うと、は~~~いと随分長い返事で作業をする

コントロールがよければ作業能力が上がり成長が伝わって来るのです

愛してる言葉は彼のキーワードかも知れないぞ!

まだ、愛と縁の無いスタッフ達の守り神かも知れないですね彼は・・・

 

 

動物

| 未分類 | | 1件のコメント

どうもです。
食欲の秋ですね
豆男子です。

秋ということで、様々な動物たちと遭遇します
So Good

先週作業後に「ぎょえーぎょえー」
と空から聞こえてきました。
「何の音だ?」
とざわめく利用者の方々

音のする方を見上げると
鶴でした。
「もう冬か!」
と誰かが言っていました。
まだ
ちょっと冬は気持ち的に早いですかね

風の冷たさもあり、一気に秋が深まって行くのを感じました。

数年前新井田川に鶴を見に行った時に、他の鳥たちを押しのけたり
くちばしで攻撃していたりと、体の色とは反対な中身なんだなぁ
と思って以来
鶴のイメージは良くないですね。
ですが
それが自然界ってものなのでしょうね。

追記
すみません
鶴じゃないですね
恥ずかしい照
白鳥さんですね

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :