» 未分類のブログ記事

母70歳

| 未分類 | | コメントはまだありません

 

先週末は母の70歳の誕生日でした。

たまにはおいしいものを食べながらと思い、

中心街にあるお店を予約して誕生会をしました。

おいしい和食をおなかいっぱ食べ、ケーキのローソクも吹き消し、

77歳を迎えた父とお揃いの津軽塗りのお椀とはしのセットを

プレゼントされ、最後にはみんなと仲良く記念写真におさまりました。

 

母は70歳ですが、いつも元気に駆け回っています。

町内のこと、同窓会のこと、ゲートボールのこと等々。

昨日までゲートボールの大会があり、確か蔵王に2泊。

1人で留守番をする父のことを気にしながらもあちこちへ出かけます。

そして、私の料理の師匠でもあります。

私も料理は好きですが、未だに母に作り方を聞いたり、

味のアドバイスをもらったりすることがあります。

最近、母の梅干しがとてもおいしく感じたり、

だいこんといわしで作る煮なますが食べたくなったり・・・

味覚の変化で自分の歳も感じてしまいますが、

両親にはまだまだ元気でいてもらいたいと思っています。

何に対しても前向きな母を見習って、

私もまだまだ頑張らなくちゃと思います。

 

そして最近、ノアのこどもたちが孫のように感じられて、

とってもかわいいんです。

毎日必ずこどもたちの顔を見に行くのが日課です。

(気持ちはおばあちゃん・・・)

 

私も20年後には70歳。

どんなおばあちゃんになっているんだろうか?

母のように前向きでパワフルなおばあちゃんになっているかな?

 

 

さんま~

| 未分類 | | コメントはまだありません

こんにちは~ ジョイフル18です!!

 

今日は第二土曜日!!福祉の駅白銀店のセールです。

ただいま、さんまを焼いております!!

100円ですよ!!

おいしい おいしい さんまです。

 

お持ち帰りもできますので、夕飯のおかずにぜひどうぞ!!

 

 

それではさんまが焦げてしまうので、売り場に戻りま~す

先週子ども達に作ってもらったにじみ絵をトンボにしました🎶

紅葉と合わせて飾るとより秋らしくなりました。

同じ色を選んでも、その日の気候やかける水の量で全く同じ柄は作ることができないにじみ絵。一期一会の作品に鳥肌が立つほど興奮してしまいます。(*^O^*)

 

10月ももう半月。早いです…。

月末のハロウィンに向けてノアの教室もハロウィンの飾りが増えてきました。

子ども達と窓に絵を描きながらハロウィンの日はどうやって楽しむか考え中です✨

計画を立てるのはとても楽しいですね🎵

⬆キットパスでボディーペインティングの練習中。しっかり着くのに、落とすのも簡単なキットパス✨体験したい人はノアに遊びに来てください😊

 

 

先日、Hさんに「履歴書をみてくれませんか」と声を掛けられた

その履歴書は、そこそこ、きちんと書けており、字も繊細できれい、見やすい

あとは、就職面接会で出向した採用担当者がどう捉えるかというところだ

Hさんの第一希望先なら通りそうなものとも思える

履歴書を見る限り、実直さと努力家であることが示されている

そこを重要視出来、何よりも理解の深い採用担当者であればよいなと祈っている

 

面接で大体聞かれることが …備えて、イメージトレーニングしましょう(^^)V

第一に志望動機 : 入社したら何をやりたいかを明確に

今まで、何をやって来たか : 希望の会社に繋がる職種だったか前向きコメントで

通勤手段は具体的に : 交通手段 バス・徒歩・車

遠方ほど、「〇線のバスで●時〇分発に乗車すると〇分ぐらいで到着します」と理路整然と

 

あとは…、メラビアンの法則にしたがい 55 : 38 : 7 (%省略)

これらの数字は? 察しが付く方、さすが!!

きっと、あなたもここに重きを置かれて人と接しているのでしょう

 

大ざっぱに言うと 左から順に 見た目 : 声 : 言葉

侮れません。大事です。

 

容姿に自信の無い方、努力を怠るべからず( ̄▽ ̄💧  清潔感が一番

声にコンプレックスの方、声まで整形するのは大変だから(;^_^A、 話し方を 要チェック

言葉遣いがよくわからない方はせめて、 デス、マス、 を使って話す努力を

採用担当者がフレンドリーだからって砕けすぎず、礼儀正しく

緊張しすぎた時は、「すみません。あがり症で緊張しちゃって」と 素直に言いましょう

さあ、更なる飛躍の為にガンバレ~🚩

 

さて明日から福祉の駅はセールですね

夜遅くまで残って準備をしてくれているスタッフの皆様、ご苦労様です。

 

今回は洋服が2枚500円←生活介護メンバーでセール札、張りましたよ ぉ~♬

明日14日、土曜日は サンマ焼くって、

白ご飯持っていこうかな(^^♪

 

明後日、15日、日曜日は お茶を披露 野点風 粋じゃないですかぁ~

 

 

若かりし頃は、作法なんて気にもしなかったけど…

年追うごとにその大切さがしみじみ…

本音とは

| 未分類 | | 1件のコメント

おばんです

夕方の冷え込みがとにかく辛いジョイフルSです

日中は半袖でもいいくらいなのになんなんでしょうもう、、、

の続きを読む »

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :