» 未分類のブログ記事

木曜日の昼休み、利用者のTさんに「あけび見てみるべ」と声を掛けられました。

去年、施設の垣根に生えていたあけび・・・。

垣根をみると、あけびの葉がありません。枯れたのか?と思って丹念に見てみると、ありました。垣根の木の合間に蔓があります。

だけど、あけびは無い・・・。

そこで、垣根の中に頭をつっこんでみると、隠れるように2個ありました。

去年も2個、今年も2個 来年は増えないかな?

 

 

恒例のきのこ採り&きのこパーティーを開催します。

今日、元気よくにこにこと朝の挨拶をしにきてくれたTさん。

本当に顔中がにこにこ顔…おかしな日本語ですが、この表現が一番ぴったりとくる表現なんです。

そして、続けて私に「明日だべ。いや~取れるべが…」

本当に楽しみなんだなというのがひしひしと伝わってきました。

「採れなくても大丈夫だ。採れなかったら途中で買ってくるべ。」というと、

「大丈夫だ。採れるべ。」とにこにこ答え、作業に出かけていたった。

明日は、どのくらい採れるか分からないけど、この笑顔を見たら、企画して良かったと思えます。

彼にとっては、年に2度の楽しみ。秋のきのこ採りと春の山菜採りと

一番彼が彼らしく輝く時なような気がします。

 

 

今週は少し寒くなったので、温かいメニューにしました。

○おでん(大根、卵、さつま揚げ、ちくわ、こんにゃく、昆布)、かぼちゃの鶏肉そぼろ煮、

ご飯、香物、デザートが南部せんべいでした。

○ラーメン(わかめ、メンマ、ねぎ、ナルト)、豚肉とナス・ピーマンの味噌炒め、

ご飯、香物、デザートがりんごでした。

みんな残さず完食でした。

 

2日前の事、送迎バス添乗でジョイフルに行き、

和室の方に用があったので、靴を無造作に脱いで上がり、

用を足してから靴を履こうとしたら、ちゃんと履く方向に

揃えてありました。私より先に和室を出たK田さんに

「靴を揃えてくれたの?」と聞いたら、こくんと頷きました。

その直後、手動ドアから外に出ようとしたら、

そばにいたRくんが何気なく開けてくれました。

K田さん、Rくんの思いやりに、心が温かくなりました。

ちょっとしたことですが、誰にでも出来ることではありません。

K田さん、Rくん本当にありがとう。

毎月恒例、カブセンターでの販売日。

利用者さんはSさん、Uさん、Hさんの三人です。

様子を見に出掛けると、Sさんはいかに会計を電卓で早くやるか、スタンバイ。

Uさんはお客様から受け取った商品の値札を確認して売上表に記録します。

Hさんは商品を包装してチラシを渡してお店の説明をします。

それぞれ役割を分担してる❗️すごいじゃん❗️

でも声出てないな…指摘されても、たくさんの人がいる所で声を出すのは利用者さんの最も不得意なところ。

さあ、頑張れ❗️スタッフの声に引っ張られるように三人の声が出てきました。

そこに片付けの手伝いでKさんとTさんがやってきましたが、二人とも「まだ片付けないのぉ」という顔で立っています。

「KさんとTさんの声が聞こえませーん」衣類ポールの影から声をかけると、「いたの?」とギョッとする二人。

「持って帰る荷物減らすから、どんどん売るよ❗️声出して❗️」

「え~?」と言いつつ「いらっしゃいませ」と小さい声。

ジッと見ると少し大きな声に。更にジィーっと見ると、やっと合格点の声が出ました。

TさんもKさんも普段から福祉の駅はもちろん、外販売にも出ているメンバー。今回は回収班とはいえ、販売の力には十分なれます。

カブセンターの中で利用者さんみんなが売り込みの声を響かせ、お客様もギリギリまでお買い上げいただきました。

片付けまで頑張ったみなさん、お疲れ様でした。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :