» 未分類のブログ記事

私の宝物

| 未分類 | | コメントはまだありません

塗り絵の女の子が着ているドレスに、

本人の好きな空色を塗ってくれた1枚。

「Sが1番大好きな色ぬったんだよ!プレゼント!」

ユートピアカラーのオレンジ色のポロシャツを着て

お仕事をしている私を描いてくれた1枚。

「いつもおしごと頑張ってるからあげる。」

どちらもノアのSちゃんが私にプレゼントしてくれたものです。

毎日ノアに来ると、私がノアに来るかどうかをスタッフに確認するSちゃん。

なんともめんこいんです。

 

そういえばうちのこどもたちが小さい頃にくれた、

手紙や絵もうちの収納に入ってるはず・・・

今でも大切に箱に入れてとってあります。

大きくなって最近は誰もくれなくなりましたが・・・

 

ノアのこどもたちからのプレゼントは大切な宝物です。

 

そうそう、リヴェールのHさんも時々プレゼントくれるんです。

この絵もめがねをかけた私なんです。

これはスタッフルームに大事に貼ってあります!

 

宝物に励まされて今日もお仕事頑張ります!!!

 

生活介護で利用のNさんは、調子の波が激しいので、見守りに注意が必要な方の一人です。

調子が良くて朝からニコニコモードの先日、ならばと、作業もいろいろ試してみたくなりました。

お店で使う値札を切り、飽きてきたかなぁと思ったあたりで、衣類の値付け。いつもはそこで終わりますが、なんとなく値付けした服のボタンもはめてもらおう!と思いつきました。

普段、着る洋服もボタンがないものばかりのNさん、どうするかと見守ると少し手こずってこちらを見ます。

ボタンホールに少しだけ差し込んでから促すと、手を伸ばしてきてはめてくれました。お~できたぁ。

何着かやってみると、縦のボタンホールは難なくはめられますが、横のボタンホールや小さめのボタンだと悩んでしまうようです。

今度からは置く向きを考えて渡してみよう、と反省。

調子が良さそうでも、時間いっぱい作業ができる日は少ないですが、最近は怖がっていた掃除機にも興味を示し、スイッチを押したり物をどけたり、お掃除の手伝いもできるようになりました。

これからもその日の様子に合わせて、出来ることを見つけながら見守っていきたいと思います。

営業のmです。

人によって体感気温が違うのか、半そでで頑張っている人もいれば、

重ね着をしている人もいますね!!

気温の変化が激しいようです、お互い健康には留意しましょう。

 

さて、毎月のようにお知らせしていますが、Cubセンターで、

と第土曜日にリサイクル品のバザーが開催されます。

 

1土曜日がシンフォニープラザ店で、福祉の駅から出店です。

レジを通ったら目の前が会場です。

(年間を通して月、月、12月以外の毎月開催です)

今月は、10月7日です。

 

土曜日が長苗代店で、リヴェールユートピアから出店です。

階エレベーターホールが会場です。

(毎月開催です)

今月は、10月14日です。

 

両店舗とも、10時~16時の開催です。

ヶ月に度なので、準備に力を入れて、皆さんが欲しくなるような

商品を沢山用意しております。

早い者勝ち!!是非、覗きに来てください。

お待ちしてます!!

作業室メンバーのKさん。リフレッシュ旅行が終わってから調子を崩していました。

旅行前はあんなに笑顔だったのに今は、蛇に睨まれたカエルのように表情も行動もかたまっています。

そんな時期はお昼のお弁当は少ししか手を付けずみそ汁も飲みません。ご飯もおかずも二口ずつくらい。

「もう食べないの?いいの?」と聞いても頷くばかり。

先週の金曜日も聞いてもうなずくばかりでした。

食べて欲しいと思い、声をかけるだけでなく側に行き「ご飯だけでもおみそ汁と一緒に食べて。」とご飯のフタを開け、その日丁度付いてきたふりかけをかけ「どうぞ、食べて。」と声をかけたらガツガツと食べ始めました。

お?と思い、おかずのフタを開け「見て!?今日はエビフライだよ!美味しそうだね。」とまたまた声をかけたら副菜は少し残したものの後は食べてくれました。

ただ声をかけるんじゃなく手をほんの少し加えるだけで気持ちが変化するんだと覚えました。

ただ甘えてるだけかもしれませんがそれでも食べてくれた事が嬉しいです。

きちんと食べてお仕事頑張ろうね!

 

 

土日あけ、月曜日の今日は先週より調子を取り戻したのか声がけしなくても全部食べてくれました。

営業のmです。

急に秋が来たみたいですね、お互い健康には留意しましょう。

 

さて、今朝の話です。

私は通勤で八戸久慈道を利用していますが、この道路は制限速度が70㎞の自動車専用道路です。

是川ICから八戸南ICまでの区間はほぼダラダラの登りです。

私の34台前を走行しているトラックのスピードがなかなか上がりません。

スピードメーターは、60㎞です。

バックミラーで後ろを見ると、20台以上(数え切れなかった)の車が・・・・!!

これが渋滞の始まり、先頭なんですね!!

短い区間の自動車専用道路ですから、世間でいう大渋滞は考えられませんが、これも渋滞ですね、

渋滞の原因が上り坂にあることは知られていますが、その原因を垣間見た朝でした。

あのトラックは過積載で、スピードが出せなかったのだろうと思います。

時々あるのが、高齢ドライバーの車のノロノロ運転、後ろについたら災難ですね!!

お互い、配慮のある運転をして、他の人にイライラさせないようにしていきたいものです。

 

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :