» 未分類のブログ記事

 

利用者 Aさんは活動スケジュールに睡眠を入れないと(# ゚ぺ)怒😠#

 

休める場所が確保できない日は疲れないようにスローペースで作業を行って頂いていますが

そういう時は、大体、午後に情緒が崩れます

だからと言って予め朝から睡眠を摂らせちゃうと終日作業をせずダラダラ…何て事も、

「ジュース代とおうちで食べているおやつ代を働こう!!」とは、

Aさんと私との毎朝の攻防戦の一幕

その場面は、さしずめ、駄々っ子と母(-“-;A 💦

 

そんなAさんに回収品のサプラ~イズ!!^^v

最初は「もう、私に何すんの!」と怒り気味…

 

でも、 ど~おです? ご覧の通り満面の笑み、オホホ((´∀`))v

すっかりマッサージチェアのと・り・こ(⋈◍>◡<◍)。✧💕

 

とりこと言えば 皆の心をとりこにする利用者…Iさん

観てください、入浴後のこの爆睡

癒されてこちらも眠くなるよ~(;^_^A💦

 

テレビ台のガラス越しにピース🚩 色んなことをやってくれます。

 

観ているだけで楽しい💕 一家に一人、癒しの彼ら、居るとなごむ~

って、寝てばかりいるんじゃないかぁ?ですって?

 

いえいえ、AさんもIさんも作業に対する集中力は素晴らしい👍

Aさんの作業は早いですよ。値付けも大得意 !!

Iさんは視覚的な強みが抜きん出ており、出来る作業の幅も広い、

力持ちで重たいものを愚痴ることなく一生懸命運んでくれます

 

どちらもジョイフルにはなくてはならない頼もしい~2人なのデス ( ´∀` )V

 

おばんです。

朝、夜だんだんと冷えてきました。

冷え性の私には、とても辛い時期です↓↓

 

それはさておき。

てんかん持ちのFさん。

要見守りが必要な為、作業中も注意をしながら見ています。

 

普段はエンジェルハウスでの作業で、資源物の仕分けや銅線作業を行ってくれています。

チラシを見てはスタッフの所に持ってきたり…銅線をやってはスタッフに「やる?」と聞いてきたり…

こんなやりとりをしながらいつも作業を行っています。

「銅線やらない」と言うと、そっぽを向き拗ねたり

チラシを持ってきたと思ったら、結婚式ので爆笑していたりと……(早く結婚してほしいのかな…???)

少し子供っぽい所があったり甘えんぼうだったりなのです。

 

普段、自分の名前は?と聞かないので

今日の昼休みに、自分の名前を聞いてみました。

とあるスタッフのブログにも載っていましたが、字を見れば覚えるとのこと。

私の名前も覚えれるかな?と思い、意を決して聞いてみました。

「名前は?」

「…日村」

えっ…と思いながらみんな爆笑。

その場にいたMスタッフや利用者のHさんも爆笑。

本人も爆笑。満面の笑みでね。(今日から日村です。)

なに爆笑してんの!!!!!

スタッフが酷いって言っている中、一人で爆笑してる。

 

そろそろ名前を覚えてもいいじゃないかな?と思うよFさん…

ずっと担当なのに…

私も1日1回は、自分の名前を聞いてみようかな?と思います☆☆☆

いつ覚えてくれるかな?

 

どうもです。
実りの秋ですね
豆男子です。

明日はいよいよ
リフレッシュ旅行第2弾です。

Sさん、Oさんは作業中も
「旅行!」と
何度もニコニコしながら話してくれます。
Sさんは1ヶ月前から、Oさんは半年ぐらい前から楽しみに
していたので、ワクワクしている雰囲気がとても伝わってきます。
明日は予報では、雨の確率が高いですが是非皆さん、
てるてる坊主を作っていただきたいです。
私も2人の笑顔ぐらいの、
弾けんばかりの笑顔のてるてる坊主を作ろうと思います!

明日からリフレッシュ旅行第2騨!!

大野、久慈、野田村に行って来ます。

天候がいまいちなのが、、、1年に一度の楽しみです。思いっきり楽しい思い出が出来るように工夫を凝らしていますので、お楽しみに!!

明日から旅行ということもあり、本日ニンニクの定植を急いで行ったのですが、ニンニク2年生の利用者達は、本当に手際が良い。

それ以上にびっくりしたのは、やはり、プロの技!畑専門員!

次から次へとニンニクを植えていく。

ニンニクが手にくっついているような…それに、リズムが安定しているんです。

何時間も同じリズムで。テンポ良く。

やはりプロの技。見よう見まねでやってみようとしましたが、すぐに腰が…

技を盗む!!なかなか難しいですね。

○食パン二枚にチョコ・コーヒー、トマトスープ(ペンネ、ベーコン、玉ねぎ、人参、キャベツ)、

ゴボウサラダ(ゴボウ、人参、キャベツ、ちくわ、たくあんにマヨネーズ)、

デザートがぶどうゼリー。

○中華丼(椎茸、白菜、人参、玉ねぎ、ピーマン、きくらげ、豚肉、筍)、

ひじき煮(人参、インゲン、蓮根、椎茸、さつま揚げ)、

みそ汁(豆腐、みず、ねぎ、キクの花)、ご飯、

デザートがどらやきでした。

中華丼は利用者さんのリクエストでした。

具沢山で人気でした。

リクエスト受付中です。^^

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :