» 未分類のブログ記事

先日、家族の調整会議がありました。○○は腰痛、前立肥大、昔の生活習慣のため、ベットで寝ず、車イスで寝ています。❗そのせいで麻痺側の浮腫が酷くなっています。どうにかベットで寝て貰いたいのです。導眠剤をつかってみてはと言われ…。それは支援する側の都合では?と少しは疑問を感じたTomatoでした。

さて、リフレッシュ旅行~遠野コースの旅行に行った利用者memberの中には祭りの後のように『燃え尽き症候群』と思えるほど、表情に覇気がなく何も手につかない様子の方もいます。体調不良になる利用者も…。非日常的なことはこちらが思う以上にenergyを消費するのかもしれません、

宮沢賢治が言っているではありませんか?

雨にも負けず風にも負けず…と。

わかっていても体も心も思うようにいかない現状。

どうやって心を溶かす?

支援というものは色んな角度からみてあれやこれややってみなきゃいけません。

日々模索しながら利用者と向きあう日々~明日は笑顔が見られるかな…。

秋の花粉かと思いきやどうやら風邪をひいてしまったようです。

どうもkazuchanです。

先週の土曜日はHさんの移動支援でラピアへ行ってきました。

ラピアでは俊文書道会 書の発表会が行われていました。

俊文書道会は平成11年障害の有無にかかわらず書を楽しむことを目的にスタートしたボランティアの書道会です。

そこには作業室メンバーのMさんの書道が出展されてました。

自分が担当している利用者の作品を見るのは嬉しいですね。

これからもMさんには書道を続けていって欲しいです。

中には大きな書もありました。

最後に一緒に行ったHさんと書が合っていたので撮ってきた一枚です。

いつも笑っているHさん。笑う場面でなくても笑っているのでたまに怒られちゃったりしますが私の中では彼にピッタリだったので撮ってしまいました。

彼の様にいつも笑っていたいですね。

散髪してきてさっぱりしたけど、午後には髭が目立つIさん。

普段、資源物の仕分けや外作業をメインにしているIさんですが、日曜日は毎週出勤して福祉の駅の作業を行います。

利用者さんが皆お休みになる日曜日の貴重な戦力です。

そんなIさんは、ずっと私の名前をきちんと呼んでくれなかったのですが、しつこく言い続けたせいか、最近はちゃんと呼んでくれるようになりました。

まだ時々間違えますが、金銭管理でお金を受け取る時は絶対に間違えなくなりました。

間違った名前で呼ばれても返事をしないでいると、お金がもらえない❗️と思ったのでしょう、この時ばかりはちゃんと呼んでくれるようです。

やっと覚えてもらえたかと思っていると、全然違う場所で私の名前を呼んでいるIさんの声が…

ん!?と思っていると、看護師Oさんに話しかけている…

Iさん曰く、「だってメガネかけてるから…」

そこ??判断そこなの?

あっけらかんとしたIさんですが、私の様子を見て、まずい❗️お金がもらえない❗️と思ったのか、焦ったように「だってメガネだから…」と繰り返します。だーかーらぁ~(T_T)

なんとも憎めないIさんですが、その横で笑っていたFさんも、まだ私をちゃんと呼んでない!

こちらはまた強敵。名前の最初の一文字で挫折して、笑いだして止まらない始末。

「○○さんの名前は半年で覚えたんでしょ?」と言っても

「そうだっけ?」とまた笑いだします。

ということで、名前を覚えてもらう闘いの日々はまだまだ続く…

明日のノウフクマルシェ、野菜タワーが完成し、いよいよ明日のお披露目を迎えます。

写真は、見てのお楽しみなので、乞うご期待!

日頃からお世話になっている農家の方や、施設、その他関係者にもご案内しています。

お天気も良さそうで、明日はタワーの野菜、全部売り切って利用者さんの工賃に

還元できるようがんばります!

今日もジョイフルの利用者さんは南部町にじゃがいもの収穫作業に行ってます☆

みんなのがんばりが、ノウフクマルシェの売り上げに繋がりますように!

「野菜 写真 無料」の画像検索結果

こんにちは、なかなか疲れが取れないリヴェールスタッフMです。

遠野コースのリフレッシュ旅行が終わり、次は大野コースのBコースが待っています。Aコースに参加の利用者の中には風邪を引いていて体調が万全ではない方もいました。Bコースに参加の利用者は体調管理をして元気に出発しましょう。

さて、7月から8月にかけて4頭の子ヤギが生まれましたが、当初はオスが1頭でメスが3頭だと思ってたんですよ。

ところが先日、1頭のオス子ヤギがおしっこをしていた隣でもう1頭の子ヤギがおしっこをしました。

ん?何かが違う。メスのおしっこの仕方じゃなかったんです。
確認するとオスである物が付いてました。結局、オス2頭メス2頭だったんです。

生まれた直後だけでは判断できないんですね。勉強になりました。

身体も大きくなり順調に育っていて、ノアの子供達も毎日のように子ヤギたちと遊んでくれています。

みなさん、美保野の近くにお越しの際は是非子ヤギたちを見に来て下さい。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :