» 未分類のブログ記事

いつも仲良しなこのお2人さん。

外作業がメインなお2人ですが、他にはNさんは資源物の仕分けや銅線作業、Kさんは、磨き作業を行ってもらっています。

そして…2人の共通の作業として外販売にも行ってもらっています。

仲良くピース☆いぇい☆

 

そんな2人ですが、先週Oスタッフと一緒に第二養護学校に販売に行ってもらいました。

いつも仲の良い2人ですが、一緒に販売に行くのを見るのは初めてかも???と思いました。

Nさんは、何度か第二養護学校の販売は行っているのですが……

Kさんは何年ぶりかの第二養護学校の販売で緊張した様子を見せていたそうですが…

お客様への対応は「丁寧で良かった、ちゃんと出来た」と自分を褒めてたみたいで…Kさんらしいです?!?!

Nさんは手慣れた様子で計算もしっかりと出来、お客様への対応もしっかり出来たとか?!?!

2人ともやるじゃん!!!さすが!!!

 

この2人はやれば出来るんです。

褒められて伸びるタイプ???的な。

良いことです。

この2人ならなんでも任せられそうな気がします^^

頑張れ☆☆☆

観察

| 未分類 | | コメントはまだありません

最近になり夜の風が冷たくなってきました。

皆さん体調を崩したりはしていませんか?

リヴェールでは、ニンニク植えに準備を行っています。

ニンニクは、路地で寒い冬を越します。

冬を越したニンニクは栄養満点です。

去年から本格的にニンニクを植えを始めたんですが、

今年は立派なニンニクを収穫する事ができました。

それも、今年から採用になった畑専門員さんのおかげです。

この時期に何をするれば良いのかを的確に教えてくれます。

時期をずらさぬように、毎日のようにニンニク畑に足を運び小さな変化を観察していました。

植物を育てる上でも、人を育てる上でも、観察することが大切なような気がします。

ちょっとした変化に気づける目、私もそんな目を育てなくては…

「ノウフク マルシェ」先日日曜に行われました。
お天気も上々、夏が再び~ッて感じで暑いくらいでした♪
そんな中メインストリートには見かけない物体が、ドーン!!

そうマルシェのエアアーチでございます。目立ってますね~
その効果かは別として、会場は人、人、大盛況でした。

前回大好評を頂いた“野菜タワー”もお目見え!

頑張って作って飾ってくれました。お疲れでした(^O^)/

そして駆け付けて頂いた県担当者様、県議会議長様、
市の福祉課の担当様、市会議員様、本当にありがとうございます。

そしてそしてナンとビックリ!八戸が誇るゆるキャラ
イカドンとユートピアのマスコット駅にゃん(ベジにゃん)が
登場してくれました♪ アツい中本当にお疲れ様でした。

暑さの残る秋の一日、街なかは大いに盛り上がったのでした。

計画相談を担当しているBさんの利用しているK事業所へモニタリングへ行ってきました。今まで事業所を転々としていたBさんですが、今回は今までと事情が少し違う様子。元気ではつらつな感じは変わりがないのですが、少し落ち着いたような感じがします。以前は周りへ対してのデリカシーのなさに注意を受けることが多かったBさんですが、最近は全くそのような事もなく、K事業所では、なくてはならない存在となっているようです。まずは何より身体が大事、1年後とはいわず明日でさえどうなっているか分からないと話すBさん。次回モニタリングは半年後、Bさんからもらった切り絵を眺めながら、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

レッドムーン!!

| 未分類 | | 1件のコメント

こんばんは。ジョイフル18です。

日曜日のノウフクマルシェではたくさんの野菜がたくさん売れました。(野菜だけではないですが・・・)

他スタッフのブログで紹介されていましたが、ジョイフルでは金曜日に枝豆を収穫しに行きました。そして土曜日にはじゃがいもも掘りに行ってきました 。

いつも福祉の駅で大変お世話になっている矢木沢農園さんの畑へ。22歳組を3人引き連れて・・・

 

作業は機械で掘り起こしたじゃがいもをカゴに入れていく。

慣れない作業に少し戸惑いもあったようだが最後まで頑張って取り組んでいました。

福祉の駅では様々な種類の野菜をたくさん売っていて、利用者も値付けをしたり陳列をしたりしますが、実際に収穫作業に携わることはほぼありません。3人も今回はいい経験になったかな!?

 

収穫作業にも携わることで利用者もただ商品を売るだけではなく、商品に興味を持ったりその商品を意欲的に売ろうとしたりなどに繋がっていければ・・・

 

今回収穫した3人は『レッドムーン』を覚えたでしょう!?きっと・・・

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :