時々私のブログに登場するTさん。男性なのですが、若さを意識して日々過ごしています。今まで、日焼け止めのクリームから、ボディクリームなどなど購入し、ああでもない、こうでもないと言っていた時期は可愛いもので、最近は美白、シワ取り、保湿などなど気にするものが増え。テレビショッピングのおかげで、更に美に対しての願望は強くなっているようです。最近一緒に見て購入したクリームはまずまず気に入ってくれたようで、1200円くらいのお手頃な値段で買え、保湿力も高く、シワも少なくなったような気がするとか。おじいちゃんなんだからシワがあっても当たり前!とはっきり伝えてはいるのですが、シワがあると恥ずかしい、年寄り扱いするな!!とのこと。若くありたい気持ちには同感できますが、度が過ぎると、、、ですね。次会ったら、シワ目立たなくなったと声をかけてみようかな。反応が楽しみです。
» 未分類のブログ記事
昨日四十路になったよくばりです。
仕事も育児も何一つ満足にやれず、過ぎてしまった30代。
40代は自分らしく生きていこうとまずは体力作りから。
高齢になっていく利用者さんや母を見ながら、50代・60代になったら
もう思うように体を動かすこともできなくなるかもしれないと思い、
陸上や水中でのウォーキングを始めました。
すぐには成果はでないけれど、つい怠けようとする自分に渇を入れながら
短い時間ではありますが毎日継続しています。
疲れている時こそ体を動かすとよく眠れて次の日はすっきりします。
今日も利用者さんと散歩がてらウォーキング。継続は力なり。
今日、ここあが、くしゃみをしたんです 。
とても可愛らしい可憐な く・しゃ・み 3回も
って、ここあって何のこっちゃ??
キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ネームの女の子??
いえ、いえ、ここあ は、れっきとした男の子(^_-)✧˖°
片垂れ耳の愛らしいうさぎの王子なのデス。
傍に居た Iさんに「ココアがくしゃみしたよ」と教えたのですが… 目がテン。
「はぁ」って顔をしていて
私「うさぎもくしゃみするんだね」「そういえば犬もくしゃみするし、笑ったりするよ」
と言うも、何を言っているんだかって顔をしていました 。
Iさん「犬を飼っていたことあるけど、そんなことなかった…」と返事が…。
あれれっ?私の空耳か?
これは、これは別の王子に聞かなきゃ って、うさぎじゃありませんョ
うさぎ王子事、いえ、いえ、通称ジョイフル王子。
うさぎLOVE (⋈◍>◡<◍)。✧💕で世話をしているSさん
外販売から帰ってきたところをキャッチ!!
早速、ココアとミルクの毛づくろいをしながら質問に答えてくれました
おぉ~やっぱり(^^)V
くしゃみするって…事は、ココア、風邪じゃないよね?
新たな疑念が…💦
明日は、利用者も観ながらココアを観察してみようっと
ついでにココアのイケメンショットが撮れたら掲載しますね(^^)
ジョイフルには王子の称号を持つ方が数人いますが
私には、元祖王子はSさんなんですね
なぜかって? リボンの騎士の王子みたいなんですもの
いや~(;^_^A ネタ古くて、ごめ~ん💦
おばんです。
最近、布団に入りながら携帯をやり、いつの間にか寝ているしもひーです。
さて。
もう9月の半ばといいましょうか。中旬頃といいましょうか。
先月の下旬頃?に利用者に作品コラージュづくりの課題がきました!!!(もう終わりましたけど、、、)
コラージュ作りのタイトルは、、、「夢」
、、、とある日にUさんに聞いてみました。
「Uさんの夢ってなに?」と聞くと、、、「え?えーっと」と言いながら応えてくれました。
「素直になること」、、、と。
しかし家に帰ると素直になれず、、、と言っていました。
必ずお母さんに「ただいま」と言うが、その後の会話が無いと、、、。
「何を話せばいいのか分からない」「どう話せばいいのか分からない」とスタッフに話してくれました。(困ってくる事含め)
スタッフからは、『早口で話そうとしなくてもいい、ゆっくりでもいいから自分の気持ちを伝えてみて』とアドバイス。
また、『何かあったら話してほしい』と伝えました。
実際出来ているか聞くと、未だ出来ていないとの事。
難しいですよね~。私も言えない時があります。
また、Uさんは『コミュニケーション』の部分でも悩んでいる様で、思った事をすぐに口に出してしまうとの事。
Uさんは素直すぎるあまり、思った事を言いすぎてしまったり、、、。
たまに考えすぎてしまったり、、、と。
様々なのですが、、、。
こんなに元気なUさん。
猿のマネをしている時も、話をしている時もいつも楽しくて笑っちゃいます^^
いつも笑わせてくれてありがとう~~☆☆☆
と、、、少し話はずれましたが、Uさんが居やすい環境や雰囲気を今後とも作っていきたいと思います。
いいアドバイスは出来ませんが少しでも『安心して過ごせるように』
『楽しいと思ってもらえるような』支援していきたいと思います。












