誕生会

先日Yさんの誕生日でした。

何が食べたいのかYさんと話しましたが、なかなか自分からは言いません。

「皆さんが食べたい物があれば……。」

でも「ケーキは食べたいかな」

と言うことでケーキは絶対購入!!

デコレーションケーキではないけどYさんを始めみんな暗黙の了解

定番ながらくるくる寿司のテイクアウト

適当にみつくろってYさんの誕生会をみんなで祝いました。

所がケーキまで食べられずお腹いっぱいに……。

翌朝ケーキをみんなで頂きました。

どんなケーキかと言えば……。みんなで食べると美味しいケーキ(♡)と言ったところです。

勿論一人で食べても美味しいケーキですよ。

Yさん今年で2回目の誕生日

1年前を思い出してみると……。

あの頃に比べると今は笑顔の数が増えた事

ホームの手伝いをしてくれる数が増えた事

毎日洗濯する様になった事

何よりも自分の事をポツリポツリと話してくれるようになった事です。

トミーのメンバーはみんなで掃除や色んなお手伝いをしてくれています。

YさんやWさん・Eさんは勿論のこと。

調子のいい時はAさんもちょっとお手伝い。骨折する前は毎日の掃除で食堂の椅子を上げ下ろししてくれて

、ゴミ捨ても手伝ってくれていましたが、今は調子が良さそうな時にバケツのゴミを1階までさげること。

Kさんも休みの時はみんなと一緒に掃除をしてくれています。

ここがトミーのメンバーのみんなの力を感じる良い所かなと思います。

Yさん〇6才の誕生日おめでとう

来年もみんなで一緒に誕生会をしましょうね

 

 

1 Comment on 誕生会

  1. 1年を長く感じたのか?あっという間だったのか?Yさんに関しては入居当初、もっともっと出来るだろうと結果を急いだことがあった様にも思えます。時間の掛けすぎではと思う方もいるかも知れませんが、今こうして、笑顔の数が増え、手伝いをしてくれる数が増え、毎日洗濯するようになり、何よりも自分の事を話してくれるようになったという報告を受け、本当に嬉しくなりました。この結果マザー冥利に尽きるのではないですか?ここからの安定やステップアップを考えていきましょう。

コメントをどうぞ