今は本当に聞かなくなった言葉。

方言で突っ立っている人に「たじ山からきたみたいだ」と言う言葉がある。

先日あたりからその言葉がちらほらと…。

「たじ山」と聞き最初に爆笑したのが、Eさん

意外に「わぁしらねぇじゃ」とAさん

えっホントに?

「ホントだ〜」とAさん。

一番知ってそうで、その言葉を使いそうなAさんだが…。

そしてここにも意外な人が。つい最近まで最年少だったKさん

「知ってる〜」

え〜意外に知ってるのね〜

実は歳をごまかしてる?

所で、たち山ってどんな山かな?

Tさん「銅像があるのかな?」

どうぞ…。うっ…。

Tさん「いやそうじゃなくて銅像。なんかありそう」

あるかもしれないよね。

何県にあって何メーター位あるのかね?あったら本当に見てみたい山だよね。

あ〜これがたち山か〜とか。渋谷のハチ公前に行けば銅像があるし、たち山が観れるかもね。

例えばトミーのみんなをずら〜っと並べて突っ立たせて見る。これが、「たち山」

Tさん「ふ〜んなんか面白そうだね」

それを聞いてずーっと笑ってたのがEさんとKさん

今ではTさんも理解できたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ