「お久しぶりです」トミーの朝です NO.1

やっとブログの時間が取れたなと思いながら、PCをテーブルに置いて久しぶりにゆっくりと入力をしている。

普段は合間を縫って立って入力。みんなを見送りバタバタと朝が行ってしまうけど、ここからもう一仕事ラウンド2。

一体どんな内容か? まずは ラウンド1

まず5:30カギを開けて第一軍の食事の支度。

続いて第二軍・第三軍の食事の準備。

そしてお弁当作り。

何でこんなに食事の時間が分かれているのか?

一番早い人で6:25分ごろの出発

第二軍は食事が遅い組や出発に間に合わない組

第三軍は食べるのが早い又は普通組。

時間差で食事の時間を整えて間に合って行くことが目的。

そして食事の後は各々が洗面したり、グループホームの掃除を

 

マザーや利用者が一緒になって掃除をする。

そして出発。

第一軍「行ってきます」今は自分から言うようになったけど…。

最初は黙って何も言わずにこっそりと出発。

行ってきます〜ぅとこちらから声を掛けると

「へっ」と鼻で笑って何も言わずに出掛ける。

「いってきまぁす(怒)!!」と怒りに怒り玄関の戸を思いっきり閉めて階段を思いっきり

音を立てて1階の玄関の戸を壊れる位にバンと閉めていく。

三年目にして今やっと「いってきましゅ〜」「いいわね〜」と挨拶するまでになった。

いってらっしゃい。忘れ物ない?

「うん・持ったよいってきまーす。」

と言う素直な人や

携帯もった?

「持ちましたよ〜ありますってば」といい自室に携帯電話がなぜか(?)ある人の場合(例)

ここにあるのは不思議なことに携帯する電話ではないか?と尋ねてみた。

ニヤッと笑って風の様に仕事へ向かう人。

早く起きないと迎えが来るよ〜。

「おぎれないじゃ・おごしてけろ・トイレに行きたい」と大泣きしてだだをこねる人。時々吠えている。

本当は一人で行けるんだけどな〜。

準備できたの?いくよ〜

「は〜い」

こないな?いくよ〜

「は〜い」

自室に行ってみるとまだ支度ができていない。

などなど…。

こんな感じで第一ラウンドが終了。

どこのホームも忙しい事でしょう。

トミーのみんなはこんな所です。

それでは次回はラウンド2で…。

 

 

1 Comment on 「お久しぶりです」トミーの朝です NO.1

  1. トミーのマザーさんへ
    本当に久しぶりにブログに登場しましたね。朝も夕も夜もどの時間帯も忙しく動いていることは重々承知です。短い文章でも構いませんので毎週顔を出して下さいませ。

コメントをどうぞ