» 未分類のブログ記事

1年ぶりの

| 未分類 | | 1件のコメント

Kさんの、大腸ポリープ切除に同行してきました。前回より、切除にかかる時間は短かったものの、時間にして40分。4個のポリープを切除したとのこと。Kさんいわく、5センチ大のポリープもあったのだとか。これで、切除が終わりだと良いのですが、結果は2週間後。今日は大事をとっての入院で、合わせて禁煙もしなくてはならず、がっかり気味のKさんでしたが、健康には変えられません。

もうしばらく、明日の朝までの我慢です。明日、無事に退院できると良いなぁ。

 

ジョイフルでは12月9日に生活介護メンバーのレクリエーションがあります^^v

参加者は以下の構成

電動車いすの方3名、通常の車いす使用者3名、歩行自立者3名

この9名中8名は、マンツーマンでの介助が必要

引率職員6名の予定ですが、どう組み合わせるか?

レクリエーション担当者は、本当に悩ましい事この上ないでしょう

 

何事もなく、問題なく楽しく過ごして頂けたら、結果オーライ!!💕

ですが…道中、急病人が発生し自宅に帰さなければならないとか… の

緊急対応が必要な利用者が複数発生したら、職員配置が機能しなくなる可能性も…、

 

「また、また~、何をそんなに心配症ね~」と思うかもしれませんが…、

憂いは取り除くべく、若しくは 緊急時には冷静に最善な方法で対応できるように

実地踏査は欠かせないと思うのです。

 

☆ 行き先は 奥入瀬ロマンパーク & 下田イオン ^^v

 

やはり、気がかりなのは、利用者のトイレ🚻ですかね~

 

    

 

上は左右共に同じ、多目的トイレの寝台  (左側)手前に引き (右側)広げた状態

サイドの介助バーは下げる事が出来る

真ん中に見える黒いシートベルトはまさに転落防止用のシートベルト

 寝台付の多目的トイレは施設のどの辺にある?とか、どう使うとか。

外にしか身障者用トイレがないのなら寒くないか?とか

 

ジョイフルには予備の車いすが1台しかないので

車いすを借りるのにどの場所にあるか?数は?

この季節だから、車を降りてどのくらいの距離で屋内に入る事が出来る?

雪が降ったら、電動車いすはスローブを登れるのか?

 

常に同行介助が必要な利用者はどの席だと安心して食事が摂れるの?

テーブルの大きさは? 15人が同じテーブルで食事が出来るのか

 

あ~そう、そう、AEDの場所を把握していなかった~( ̄▽ ̄;)

実はお店がテナントさんだったりすると、どこにあるかなんて把握していない事も…

冴えすぎる老婆心で心配事が白髪の如く増えそうですヨ ( ̄▽ ̄💦

 

まあ、そんなことがないようにと祈りながら万全を期す所存です

だからと言うわけではありませんが

 

参加希望の利用者さん、そしてご家族様にお願い致します

体調管理の徹底にご協力下さい

体調が怪しい時は無理をさせないようにして頂くと助かります

皆が楽しく過ごして頂くためには小さいことにも留意が必要不可欠か…と。

 

あ~、あと、奥入瀬ロマンパークは屋内に入るのに結構歩きますよ~(;^_^💧A。

 

田代平、八甲田から、六甲おろしのような冷た~い風が吹き込み、かなり💦寒かった

いや、バターじゃないんだからさ、八甲田おろし?…(^▽^😉

それは、チーズかってツッコミは、またの機会に~( ´∀` )v

 

⛄防寒対策が絶対必要!🍂

車で移動するから大丈夫と思わずにしっかりと着込んで来てくださいね~^^G

では、当日は (^v^)v 皆で楽しく行ってきましょうね~🚩

 

 

おばんです

健診の結果が届いて体重の微増に青くなっているジョイフルSです

最近階段を上る時に足が重く感じてたのは気のせいではなかった

の続きを読む »

こんにちは、ネギ坊です。

今月9日はCubセンター長苗代店で、バザーを行います。

開店時間は10時~16時です。

今回は、ブックフェアーを行います。

家の中で暖まりながら、ゆっくり本を楽しむのはいかがですか。

お買い物においでください。

2階エレベーターホールが会場です。

こんにちは、リヴェールスタッフMです。

最近の寒さで風邪をひいている人も多いはず。私は今のところ大丈夫のようです。

リヴェールでは、第1第3土曜日の出勤率が上がっています。そんな中に、だいぶ前から出勤するようにするようになった種市方面から来ているRさんがいます。
Rさんはリヴェールに来た当初、土曜日も含め各行事にはあまり参加しませんでした。現在のRさんはというと、徐々にリヴェールでの環境に慣れ運動会やリフレッシュ旅行、そして第1第3土曜日と参加するようになりました。土曜日は本人の中で習慣化されており、週末になると必ず「土曜日は?」と言って私の所へ確認を取りに来ます。何事にも抵抗なく参加するようになり、本当に成長したなと実感しています。

同じ種市方面から来ているSさんも何とかしたいなあ~

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :