» 未分類のブログ記事

| 未分類 | | コメントはまだありません

久々に聞いた名前 はしだのりひこ ニュースでは訃報を伝えている。

活動の合間に彼の歌が流れ歌と共に流れて行った青春の風、その意味を悟る余裕も無くヤングパワーの炸

裂は挑戦と挫折の繰り返しで疲れた若者に前に進む事の応援歌であった。

人は誰も旅に出てふるさとを振り返る、と続き、人は誰も人生につまづき、夢やぶれ振り返ると・・

しかし、振り返ってもそこには風が吹いているだけ。と綴っている。

その風とは、亡き母の事か、過去の清算かもしれない、が今の私には自立せよと聞こえる

さまざまな理由をあげ自立を拒む人達の裏側からの支援の風ではないだろうか。名曲とは時を超えて

人の心に忍びこんで来る。そんな風の歌詞の最後に力がある。

 

合掌

健診で某項目がひっかかり、自身の生活を見直し、アルコールはノンアルコールに‼副食は野菜中心の毎日。再検査の結果は○であることを望んでいるtomatoです。

さて、作業室memberは衣類♻リサイクルの作業で、着物の布を利用してリメイクしています。生活介護サービスを受けているDさんは、直線縫いができるので、テーブルマットに挑戦しています。さらに、かがり縫いも覚え、完成しました。

裏は暖かいフリース素材なので、膝掛けにも使えます。

完成度はまだまだですが、数をこなしていくうちに消費者が求める商品を製作できればと考えています。

こちらはメガネケースを作っている最中~中にウェス裁断したタオルの残りを使用しています。

利用者の工賃倍増、更には3倍をめざして色々な取り組みをしていきます。

健康診断

| 未分類 | | 1件のコメント

利用者もスタッフも健診を済ませ、早い人はもう結果が届いていますね。

自分のはさておき、グループホームの方や独り暮らしの方には健診の結果を一緒に確認して内容をお伝えすることに。

では、とちょうど駅の開店作業から戻ったKさんに声をかけ、一緒に内容を見ることに。

…ん~この結果はなかなかですねー、悪い意味で。

タバコを吸うKさん、どう見ても吸う本数を減らした方が良さそうですが、本人に一日何本吸ってるの?と聞いても要領を得ません。

いつものことですが、こちらが口にしたことをおうむ返しにしてくるので、なかなか実態にはたどり着けません。

とにかく少しでも減らすように繰り返すと、「減らすよ」と軽く請け負うKさん。…ほんとに体壊すから❗️

続けて2名の健診結果を説明しましたが、みんな聴力検査苦手なのね(^^)

絶対難聴のはずないのに、どうしてバツがついてくるかな。「聞こえなかったよ」とそれぞれ言いますが、あの超音波的な微かな音は、利用者さんには鬼門のようです。

こんな音がするよってあらかじめ聞かせると検査の意味がないしねぇ。

検査に適応するという点で利用者さんにはなかなかのハードルがあるんだなぁと、説明を終えて実感しました。

夏の間から貯めていたお金で今すぐプレステ4が欲しいと言う息子にせがまれ、毎日、毎日熱く語る答弁に負けこれはクリスマスのプレゼントなんだから今年のクリスマスにはプレゼントもないよ?もちろん、ケーキもね。

なんて話しをし、プレステ4を買いました。当然クリスマスにはケーキもプレゼントもない普通の食事ですごそうと考えていたのですが‥

どこもかしこもクリスマスムードじゃないですか。なんとなく、何もやらないのも可愛そうかな‥と考えてしまい結局小さなケーキとケンタッキーを予約してしまったkazuchanです。

 

ということで、リヴェールにもクリスマスムードをと思い飾り付けをしました。

キューピーがプレゼントを持って長靴に入れるところです。

無事、届けられました。

食堂の所々にちょっとしたクリスマス飾りでムードを盛り上げます。

玄関はTHEChristmas的な感じにしてみました。

廊下にはお店のWindowsみたいに飾り付けをしました。

 

普段ただ歩いているだけの廊下の変化に皆気づくかなあ?

なんにせよ、どこもかしこもクリスマスですね。

 

1年ぶりの

| 未分類 | | 1件のコメント

Kさんの、大腸ポリープ切除に同行してきました。前回より、切除にかかる時間は短かったものの、時間にして40分。4個のポリープを切除したとのこと。Kさんいわく、5センチ大のポリープもあったのだとか。これで、切除が終わりだと良いのですが、結果は2週間後。今日は大事をとっての入院で、合わせて禁煙もしなくてはならず、がっかり気味のKさんでしたが、健康には変えられません。

もうしばらく、明日の朝までの我慢です。明日、無事に退院できると良いなぁ。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :