» 未分類のブログ記事
今週は火曜日の運動をテーマにした療育活動でボウリング大会を行ないました。いつもご利用のメンバーが休みだったため少し淋しい大会となってしまいましたが、元気いっぱい行なうことが出来ました。
初めにボウリングのピンをペットボトルで用意しました。そのままだと味気ないので中身の水に色をつけました。ペットボトルのフタ裏に絵の具を付けて渡し、「強く振ってみて!!」というと、色がついていない水があら不思議!!色水に!!単純な仕掛けでも喜んでくれる子ども達。
実際並べてボールを転がすと意外と上手!でも何でかストライクまでは行かず最高で9本一気に倒すことが出来ていました。
集計中はキャッチボール☀
ただただボールをやり取りするだけでもこの笑顔‼
優勝はY君😁
やっぱり運動が得意なY君は強いです✨
先週作ったみのむしの部屋飾り完成しました🎵雪が今年は少し早めで、毛糸で作った部屋飾りが外の雪をバックに暖かさを増してノアを飾ってくれています😌ぜひ教室に見に来てください✨
朝も夜も寒くなってきました。
こたつから出たくない時期ですね。
それはさておき。
今日の昼休みに、久しぶりに利用者さんと遊びました^^
私が1Fの和室でテレビを見ている時です。
後ろの方に、Fさんがいました。
さっきまで2Fに居たのですが、いつのまに!?と思いながら話しかけてくれました。
「ジェンガやろう♪」
え、単刀直入すぎ!と思いましたが
「いいよ」と返事をし、一緒にやりました。
ジェンガを出す前から、Sさんも来て一緒に!!
珍しくSさんも「一緒にやる^^」と言って。
やっていくと、2人とも危ない所からするすると躊躇なしに取っていくではありませんか!?
「うわっ」「怖い怖い」「倒れそう」と言いながら、大声で笑ったり真剣な顔をしたり。
真剣!!!頑張れ~~♪♪♪
いろんな顔が見れました。
途中、外販売に行って来たIさんも参加。
これまたFさんが、「Iくん、一緒にやろう~」と誘いました。
「どうしようかな?」「どこから取ろうかな?」と少し時間を掛けながら、倒れないように考えて取っていました。
最終的には、Fさんがやっている途中でジェンガは倒れました。
寒くなってきて、外で遊ぶことが出来なくなったので……
これから中で遊ぶことが増えるかと思います。
中での遊びを色々考え、これからも一緒にお昼休みを満喫したいと思います☆☆☆






















