» 未分類のブログ記事
今日は、勝手に月曜日だと思いこんでしまっていた足長です。
もう、すっかり冬ですね~。
リヴェールでは、この天候を利用して干し柿作りや、たくあん作りをする予定です。
柿を採りに行った際に、柿が付いた枝を頂いて、食堂に飾っているのですが、その柿を見るたびに、「この柿はまだ渋くて食べられない。」と言っているTさん。
Tさんは、きのこ採り名人でもあって、山菜名人でもある。自分の実家近くの山に育っている食べられるものなら、何でも調理を方法を知っている。きっと、柿の枝を見ながら自分の実家近くの山のことを思い出しているのだろう。
でも、柿の枝を飾っただけで、変化を見せてくれた方がもう一人います。
それは、Nさん。にこにこと柿のなっている枝を指さし、「まだかな?」と楽しそうにスタッフに話しかけてくる。
食事の時に一輪の花をといいますが、ちょっとした変化をもたらすことで、そこから会話が生まれる。小さな工夫ってやっぱり大切ですね。
ここ1ヶ月ぐいらい、時々痛む歯を、鎮痛剤を飲みながら
しばらくの間がまんしていました。
このまま我慢していてもダメだと思い、
2年ぶりぐいらいで歯医者さんに行きました。
自分では虫歯がしみて痛いんだと思っていましたが、
違ったんです・・・
虫歯ではなく知覚過敏でした。
歯茎がやせてしまっていることと、
無意識に歯の1部分を一生懸命磨いているらしく、
そこだけエナメル質が削れてしまっていることが原因でした。
治療してもらうとすぐによくなりました。
そして、歯医者さんに言われたのは
「我慢強い性格ですか?頑張ってしまう方ですか?」という言葉。
「???」なんか関係あるの?歯医者さんによると、
「たぶん、寝ている間、歯ぎしりをしていると思いますよ。
しかも、日中もずっと歯を食いしばっていると思います。
噛む力もかなり強いですね。
無意識にやっていると思いますが、
肩の力を抜いて、噛み締めないことを意識してください。」
「???・・・はい・・・。」
自分では今まで全く意識していませんでしたが、
言われてから意識してみると、気づくと確かに噛み締めているんです。
その人の性格が行動や体に表れるってことですね。
利用者さんの行動や体調が
性格やそのときの調子のバロメーターってことにもなります。
注意深く観察するとそれまで気づかなかった何かが
わかるかもしれませんね。
みなさんも磨きすぎ、噛み締めすぎには注意しましょう。
でも噛み締めなくなると私の性格が変わるのかな???
営業のmです。
いよいよ雪の季節ですね、タイヤ交換は済みましたか?
今日の気温は1~2℃位で寒いですね、風邪をひかないように気を付けましょう!
さて、先日所用で新幹線で東京まで行った時にあった出来事です。
私の座席は3人掛けの通路側でした。窓側席にも着席している乗客がいました。
その間の真ん中の席の乗客がスーツケースとカバンをキャリーに載せて
やって来ました。小柄な女性です。
自分の座席の前、つまり前の座席と自分の座席の間(隙間とでも言いますか…)に
その荷物を置いて、自分は座席に足をかがめて座りました。
私はその方が小柄なので網棚に上げられないでそこに置いたのかと思い、
「良かったら網棚に上げましょうか?」と声を掛けました。
すると、「慣れてるから大丈夫です」の返事でした。
それ以上は言えないので、黙っていましたが、
『窓側の人が出入りするのに邪魔になるだろうな!?』と私は思っていました。
案の定、窓側の人が仙台で下車しました。
その荷物は、そのまま!!
窓側の席にいた人は苦労して出てきました。
もちろん私は通り易いように席を立って通路を作りました。
仙台では入れ替わりに次の乗客が乗ってきました、
同じです!!
窓側の乗客は通りにくそうに苦労して席に座りました。
真ん中の席の乗客は、膝をたたんで座っているだけ・・・!!
『一言くらい言ったら・・・!!』と思った私でした。
最初に声を掛けたとき、雰囲気はいかにも旅慣れている感じはしたのですが、
慣れてますは自分の都合であって、他の乗客の迷惑はまるで考えてない、
そんな人でした。
公共の機関を利用するときには最低限の「マナー」があります。
自分がされて嫌だと感じることは他の人も感じるのではないでしょうか、
旅慣れた貴女!!
人の気持ちを分かるようにして、楽しい旅行をしてくださいね(>_<)
出発進行!!















