» 未分類のブログ記事

11月13日(月)二戸市より市役所職員、福祉施設職員、施設利用者の方

総勢25名で、視察(見学・交流)にいらっしゃいました。

両施設長より各施設の説明があり、その後の質問タイムでは、

「お給料はいくらですか?」

「送迎はどこまで行くのですか?」

「冬場がどんな作業をしますか?」

など利用者さん自ら質問をしてくださいました。

最後には、利用者を代表して、ジョイフルより2名の利用者さんから

自分の仕事と、仕事をがんばっていて良かったことを話してもらました。

Iさんは、「仕事をがんばっていて、仲間やスタッフと毎日仲良く楽しく

仕事ができてうれしいです。」

Hさんは、「僕は、就職が決まりました。仕事をがんばっていて良かったです。

これからもがんばります!」と少し照れながらも話してくれました。

二戸市の皆さんからはたくさんの拍手をいただき、遠くから

来ていただきたみなさんに、おみやげにだいこんせんべいを渡しました。

こうして、私たちの活動を知っていただくことや、逆に教えてもらうこと

で交流していければと思います。

 

継続は大事

| 未分類 | | 1件のコメント

前にもラジオ体操を始めたことを書きましたが、

今も続けていて、たまに1日位寝坊してやらないことは

ありましたけど、今回は3日休んでしまいました。

土曜日と日曜日は完全寝坊、月曜日は時間がなく

4日目の今日やったら、最初の頃と同じく足がふらつき

ちゃんと立っていることが出来ませんでした。

1日位は休んでも良いけど、3日でこんなになるなんてと

ビックリしました。解説している人が「継続することは大事です」

と毎回言っていますが、本当に継続とはすごいと実感しました。

小さなことでも、続ける事って大事なんですね。

頑張らないと・・・。

最近、作業室memberは衣類や雑貨の仕分け、値付けの他にリメイク品の作成をしています。

着物や浴衣を解すTさんは、縫糸を残さずアイロンをかける役割。

裂き折り用に細く裂くHさん。大好きで、作業時間、集中しています。

直線縫いに挑み、回をかさねるうちに上手になっているMさん。

其々が役割分担して一つの物を作り上げることに喜びを感じいるようで、出来た時の顔は蔓延の笑みです。

商品は福祉の駅や出向バザーに陳列されています。

まだ、爆発的に売れている状態ではありませんが…徐々にお客様に買って頂いています。

皆さんも食事や晩酌に利用者が作成したリメイク品を添えてみませんか?

拓陽祭

| 未分類 | | 2件のコメント

営業のmです。

福祉の駅では9周年祭、Cub長苗代ではリヴェールから出店のリサイクルバザー!

11月11日は、あっちこっちでイベントなどなど行われました。

あいにくの強風でしたが、たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。

因みに1が4つ並ぶことから中国では独身の日とか!?

 

さて私はというと、岩手県立久慈拓陽支援学校の第9回拓陽祭にお邪魔してきました。

なぜか、福祉の駅も9周年祭、拓陽祭も第9回ですね!?

久慈地方は八戸のような強風は吹いておらず、青空が出ていました。

9時20分から、体育館で開祭式が行われ、引き続きステージ発表が行われました。

今年のスローガンは

 

「拓陽の笑顔」

~笑顔はみんなを幸せにする~

で、

体育館入口横には、全校生徒83人の生徒児童の顔写真で作った「笑顔」が・・・!!

ピースマークを顔写真で形作っていますが、残念ながら写真の掲載は禁止なので

紹介できません!!想像してみてくださいね(>_<)

ステージ発表は、

小学部低学団 「こびとたちのだいぼうけん~すすめ!ゆかいな13人~」

中学部    「中学生日記2017」

小学部高学団 「拓陽の車窓から~ローカルバスの旅~」

高等部音楽部 「我らの青春」

などが行われ、とてもかわいらしいもの、楽しいもの、よく考えたものなど、

観客の拍手が絶えませんでした。今年も素晴らしいステージを

ありがとうございました!!

こちらも写真を撮ったのですが、残念ながら個人情報の関係で掲載しません!

 

展示部門は、今年も素晴らしい作品がたくさんありました。

いbっっg

手先の細かな作業に取り組んでいる姿が想像できますね。

 

軽食部門はいろいろな工夫がありました。

アイデア満載です。

寄席で食事みたいですね!(^^)!

 

小中学部の部屋も作品が一杯

 

とても上手に出来ていました。

 

今年の案内です。

 

会場説明図です。

 

拓陽祭の成功が既に予見されていました。

 

今年も素晴らしいステージ、素晴らしい作品、アイデア溢れた企画、

本当にありがとうございました<m(__)m>

来年もまた伺いたいと思います!!

 

 

皆さんの家にはルールがありますか?

自由奔放な我が家にもルールがあります。

出された食事は残さず食べること。

たったこれだけです。

なかなか、守られることもないのが悔しいですが、、、。

今まで茸類が嫌いな息子との約束で茸が入った料理は出してませんでしたが(どんなに小さく切ってハンバーグに混ぜてもバレる)最近、苦手な食材も何だかんだ言って食べてたので味噌汁にえのきをいれてみました。

味噌汁に手をつけた瞬間、「裏切ったな」と言ってきました(言い方笑)

それでも、飲み込むように全部食べてくれました。知らないうちに成長してますね。

どうも、kazuchanです。

 

ところで、リヴェールにもルールがあります。

動物が大好きなHさん。エサをあげるときはスタッフが見守ってるなかであげるようにと言っているのに朝、家から持ってきた野菜をスタッフの朝礼中にあげてました。

しかも、自己申告するんです。朝礼が終わりスタッフが作業室に行ったときに本人が「また、家から持ってきたのあげっちゃったよ」と、、、。これが一回だけではないんです。

そのたびにスタッフがいないときはどうするんだっけ?と再確認をし、本人も「エサは一人ではやらない」と覚えているのですがやってしまうんですね、、、。

その他にも作業中に草をむしって動物にあげたりしています。

今は何の時間だっけ?とそのたびに言っても「今は仕事の時間だからエサはやらない」と答えます。Hさんはわかってるんです。

だけどやりたい気持ちが大きすぎてやってしまう。それがよくないことだとわかっているだと思うんですがヘラヘラと笑いながらまた、あげちゃった。また、やってしまった。と自己申告。

(もう!ちょっと、これで何回目!?)

と、心の中で怒りましたがHさんには強く注意はしてませんでした。

しかし、次はちょっときつめに注意してみようかなと思っています。それでHさんがどうでるのかわかりませんがそろそろやさしいkazuchanではなくなりますよー。

あと一回、守れなかったら注意!それでもダメだったら次はレッドカード出しちゃいますよー。

 

 

 

 

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :