» 未分類のブログ記事
こんにちは、リヴェールスタッフMです。
先週から健康診断が始まりましたが、例年だと診断当日の朝は着替えに時間が掛かったり尿が出なかったりとバタバタしていたような気がしてましたが、今年度はスムーズな感じに見えます。
先日、若いKさんが「バリウムっておいしいんでしょ?」と聞いてきました。
誰からの情報か分かりませんが、私はおいしいと思ったことはないです。
「飲んだことあるの?」私がKさんに聞きました。「ないです。」と答えていましたが興味がある感じでした。
私:「じゃあ、飲む時まで楽しみに待ってなよ。」
Kさん:「いつ飲めるんですか?」
私:「35歳になると飲むんだと思うよ。」
Kさん:「ええ、まだまだだあ。」
と、残念な様子。
必ず飲む時は来ます。同年代のOさんと一緒に今の内から健康には気をつかいましょうね、Kさん。
明日から周年祭!!!
福祉の駅が9周年です。
去年はパーテーションに花紙で文字を作りました。
今年は……???来てみないと!!!
利用者さん、スタッフ、頑張りましたよ♪♪
さてさて。
今日の朝、嬉しい事がありました。
Sさんの事です。
うさぎが大好きなSさん。
出勤して着替え後だったり、休憩時にいつもうさぎを見ているSさん。
よっぽど大好きなんですね^^
しかし、今日自分からスタッフに「餌やりましたか?」と聞きにきたので、「やってないよ~」と言うと
笑顔で「餌、あげてもいいですか?」と聞きに来てくれました。
普段は、触ったり眺めていたりと、自分からスタッフに聞きに来る事も無かったSさん。
また、スタッフが「お願い出来る?」と頼むまでやらないと…ちょっと消極的なんです。
そんなSさんがちょっと積極的になった?気がしました。
成長ですかね。
嬉しかったです!!!
「ココア、ココア」と名前を呼びながら♪
楽しそうです☆☆☆
Sさんに頼んで良かったです。
これからも頼む事があると思うので、その時はお願いしたいと思います。
少しずつですが、今よりもっとSさんが積極的になるように成長出来る様に
支援をしていきたいと思います。
どうもです。
舌の裏側が謎に腫れている
豆男子です。
今日の外の作業ではOさんとYさんのコンビで頑張ってもらいました。
柵の土台の土を固めたり、高さを1mに調整したりと難易度は高いですが
2人とも一生懸命取り組んでくれました。
昨日と比べ暖かさはありましたが、週末のためか
皆さん疲れが見え隠れしているようでした。
そんな中でも最年少のOさんは休憩時間に海を見て「人がいるよ!」
とTさんに手招きしながら話していました。
それを聞いて「ほぉーどれどれ。」と見に行きました。
まるで親子ですね。
移動中の車内では
OさんはKさんにテレビの話しや
スポーツの話しなどなど
沢山お喋りをしていました。
何にでも興味を持ちアクティブな彼は
様々な関わりや作業などを通してどう成長していくのか
今後も楽しみですね。















