» 未分類のブログ記事

毎週金曜日にヘルパーで洗濯の支援をしているWさん。今日は表情が硬い。受け答えはしっかりしているものの、少々攻撃的。ついこちらも怒っている?と聞いたくらい。そんな不機嫌なWさんの自宅へ行きユニフォームを着替えようとしたのですが、着替え用にあるユニフォーム2着の襟元に穴が、これじゃあ着ることが出来ない。洗濯しない?と聞くと「洗濯は、して欲しいです」と。。。おお、嬉しいその返事。早速着替えて洗濯。穴が目立たないほうのユニフォームへ着替え洗濯を終えて、事業所へ戻りました。

事業所のスタッフに不機嫌だったと様子を伝えると、実は、、、と理由があったようです。不機嫌でもユニフォームは洗濯して欲しいとはっきり言ってくれたWさんに感激。早速ユニフォームの注文をし、次回に備えたいと思います。

○今週はやきそばパンとかぼちゃパン、チキンナゲットに

具沢山の野菜スープ(豚肉、キャベツ、ジャガ芋、玉葱、きくらげなど)、

デザートが南部せんべいでした。

○ヘルシーな和食です。

筑前煮(鶏肉・レンコン・牛蒡・人参・こんにゃく・筍)・さば塩焼き・

みそ汁(豆腐、ねぎ、大根菜、そうめん)、ご飯、香物、デザートがフルーツヨーグルトでした。

お野菜をたくさん食べて、健康に過ごしましょうね。

どうもです。
秋の花粉が思ったよりもダメージが少なく
例年よりも気持ち的に和やかな
豆男子です。

9月のリフレッシュ旅行遠野コースが終わりました。
参加した利用者の方々の中には体調がすぐれない中参加した方
体調不良のため参加できなかった方
がいらっしゃいましたが、大きな問題はなく皆さん楽しめた様子でした。

来月は大野コースです。
参加するOさんは
作業中に
「10月大野コース。」
「1泊旅行。」
とスタッフに話しかけることがとても多く、楽しみにしている様子です。
時々気になりすぎて、作業の手が止まってしまうこともありますが、
その期待に応えられるようにしていきたいと思います。

84歳になる亡き夫の母が、野辺地町で一人暮らしをしています。

10日の日曜日、上の孫をまだ会わせていなかったので、

息子と孫二人を連れて青い森鉄道に乗って行って来ました。

義母はすごく喜んでひ孫を見ていました。義母は近所を歩くのに

手押し車を押していますが、その手押し車は自身の姉の使い古し

だったので、野辺地のサンデーに連れて行き、一番高いのを

買ってあげました。ちょっと奮発したなと思ったけど

りんご娘の歌にあるように「じっちゃとばっちゃが出会って

とっちゃが生まれた・・・」その通り、ばっちゃがいて

とっちゃがいたから、私の息子がいて、孫がいてと思ったら

義母には長生きしてもらいたいと思いました。

昨日、計画相談で担当しているMさんが、就労継続A型事業所の利用を始めてから1回目のモニタリングを行いました。心の病のため就労が長続きしなかったり、そのことで落ち込み家族とけんかをしたり、引きこもったり。そんな自分を変えようと決意して自ら事業所の見学をし、私に相談があった時にはある程度行き先が限定されていました。それでも本契約に至るまでには不安が強かったようで、「やっていけないかもしれない。」といった電話をもらったこともありました。とにもかくにも自信が無く不安感が強いのです。安易な励ましは逆効果ということを念頭に、今、一歩踏み出そうとした自分を信じてみよう!1日1日の積み重ねを大事にしていきましょうと声を掛けてきました。8月7日から勤務しているので、9月15日には一回目のお給料が支給されました。1ヶ月やり遂げたのです。短い期間ながらも導入の大切な時期、どう過ごしていたが正直心配がありましたが、事業所の店先に並んでいた色とりどりのお花に勝るとも劣らない素敵な笑顔を見せてくれました。無遅刻・無早退・無欠勤で、作業面でもスタッフに頼りにされていました。それでも自分はうまく出来ていないと否定的な言葉が聞かれました。事業所のスタッフが毎日業務日報を付けていて、そこに自分で『できた』と記しているのだから、その『できた』を実感して欲しい。1カ月先のモニタリング時までその点を意識して過ごして欲しいとおっしゃっていました。作業でも人間関係でも自己判断するのではなく、客観的に見て問題があるようなら、見逃すことなく声をかけるから、そうでない時には気に病むことは無いともおっしゃって下さいました。頼もしくそしてありがたく思いました。Mさんは一人じゃないチームで支えるからね。成功体験を積んで自信の芽が毎日世話をする草花のように、すくすくと育ってくれることを願うばかりです。

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :