» 未分類のブログ記事

もうすっかりと夏を感じられる季節ですね。

夏に向けてダイエットと思っているのですが、

中々上手くいきません。日頃から食事制限は多少しているのですが、

その反動か、、、週末には美味しいものを探して旅に出ることが恒例行事のようになっています。

〇〇の〇〇が美味しいと聞くと、車に飛び乗り出かけてしまいます。

先日は、味噌ラーメン専門店に行ってきました。わっちにも取材されたお店らしいです。

もう着く前から口の中が濃厚味噌ラーメンを求めてしまっていました。

10:30開店で、10:40位についたので並ばなくて良いだろうと安堵して車を駐車していざ店内へ

もうすでに10人以上の方が並んでいました。

メニュー表は無く、自動販売機に限定A、限定B、限定C、味噌ラーメンと書いてあるだけ。。。

何を頼もうかと悩んでいると、店員さんが私の元に来て「辛みそといりこそば」どちらにしますか?

と聞いてきたので、いりこそばってなんだ?での、外に味噌ラーメン専門店って書いてあったから

きっと、味噌ラーメンベースだろう?と思いながらも、じゃいりこそばでと注文して席に着く。

その時点で、11:10いい匂いを嗅ぎながら待っている私のお腹は、マックスにぺったんこ。

店内には、味噌の香りが漂い、合唱のように次々とラーメンをすする音が店内に響き渡りBGMになっている。

私の前にラーメンを注文したお客さんの元へラーメンが届く。見るからに黄金に輝くミソスープ。

次は、自分の番だと思うと、店員さんの一つ一つの動作が気になる。

10分ぐらいすると、店員さんの目線がこちらを向いた。

やっと来た。と思い息を飲む。。。先に一緒に行った友達に濃厚味噌ラーメンが運ばれる。

そして次は、私の番。お待たせいたしました。と店員さんが私の前にラーメンどんぶりを置く。

目の前に透明スープの塩ベースラーメン。

えええっ。こってり濃厚味噌を期待していた私の前に、透明できらきら輝くさっぱり塩ラーメンが鎮座。

一口スープをかきこむと、一気に複雑な味が絡み合ったさっぱりとした優しい塩味が口に広がった。

確かに美味しい。でも、私の口は濃厚な味を求めている。。。葛藤しながら食べ進めたが納得できず…

一緒に行った友達が頼んだ味噌ラーメンと途中で交換してもらいました。

皆さんも知らないことは、きちんと事前に確認した方が良いですね。思い込みで私のような失敗をしないように。。。

 

 

 

新規オープンしたはま寿司に行ってきました。

大変混雑していましたが、予約をしていたので、スムーズに

入れました。握り寿司のご飯も大きめで、値段も安く美味し

かったです。2人で15皿ずつ食べちゃいました。ダイエット

は、我々には無理なようです。

 

皆さんこんにちは!

リヴェールユートピアのタクショーです。

だんだんと夏が近づいて来てますね!

気温も25℃を超える日がちらほら。

いや〜気付いたら毎日日焼けしております!

庭や畑の草も勢いを増していてちょっと目を離すとあっという間に成長してますね💦

家の周りの田んぼも田植えが始まりました!

この時期の田んぼは夜何か幻想的な景色でちょっといい感じです!

さて、リヴェールの畑ですが、先日からさつまいもの畝立て、マルチ張り作業が始まりました!

結構な勾配があるので、利用者の皆んなも歩くだけで大変だ〜って話しながら、作業してました!

私も結構な筋肉痛になってました(笑)

来週も引き続き作業があるので、利用者の皆んなと協力しながら、しっかり作業頑張りたいと思います。

運動会

| 未分類 | | コメントはまだありません

土曜日の早朝、布団の中で起きようか
どうしようかと迷っていると、どこからか
のろしがあがった音が聞こえました。
そういえば、5月は運動会シーズンなんですね。
自分の子供が、そういうことから卒業してしまうと
つい忘れがちになる世の中の季節の行事。
「そういえば、我が家ではとても楽しみで気合のはいる
学校行事のひとつだったなあ」と思い出したり。

家庭では、運動会はありませんが
ユートピアでは、秋に運動会があります。
どんな年代の人達も楽しめる競技があります。
美味しい食事も。
どんな運動会になるか、楽しみ楽しみ。

ちょっと気が早かったかなー。

先日、思いがけない嬉しい出来事がありました。

計画相談で担当をしているTさんのモニタリングに行った時、東京旅行のお土産をいただきました。それだけではなく別れ際に、忙しいと思うけど身体を大事に倒れないように!と気遣いの言葉もいただきました。

Tさんの相談員になり1年。。

どちらかと言えば気持ちをうまく伝えられない方からの言葉。思いがけず嬉しい。

何か最近、ほっこりするような嬉しい出来事がなかったので、嬉しさと恥ずかしさ、驚きが入り混じり複雑な心境でしたが、今となればジワリジワリと嬉しさが込み上げてきます。思いがけない行動や嬉しい言葉は大きな心の支えになります。日々の手続きや書類作成に追われる中でも、こうした直接的な言葉が「また明日からも頑張ろう」と思える活力に繋がり、支援のモチベーションもあがりますね。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :